FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

水難の相

今月は休みがちょっと変則的。月曜日に仕事を休むなんて事は滅多にないので、なんか、おかしい気分。とはいえ、せっかく頂いた休日なので、十分楽しませていただきました。

何がきっかけだったか思い出せないけど、箕面に廃坑があるという情報をネットで仕入れました。今日の調査地も箕面方面だったので、ついでに調べてみることにしました。
新穴の探索は昔はよくしていました。ワクワク感があったり、見つかるかどうか、不安があったり。特に最近、よく道に迷うので不安の方が大きかったりします。さいわい、今回は正確な地図も入手できましたし、住宅地や車道に近いところ。迷えば、上に歩けば車道に出るし、下に、無理やりにでも降りれば人家に出るという、どちらかというと気楽な調査でした。

最初に行ったいつもの調査地は、水没。水没は久しぶりかな。夏なら足が濡れるのも気にしないでジャブジャブ入るんですが、やっぱり冬は寒い。水深はほぼ長靴と同じ。水面が揺れると水が入る、という感じで、慎重に慎重に歩いていました。テングコウモリも見つかって、ほっとしました。

次は、ダムの試掘坑さがし。まあ、こっちは、あまり期待していませんでした。予想通り、きっちり管理されていて、調査終了。放水路には、とても入る気はしません。

次が新穴。沢下りです。踏み跡を見つつ、沢を何回も渡ります。最後に見つけた穴は、ドロドロの水没坑。けっこう深く、誰かも同じ事を考えたのか、枯れ木が中に転がっています。これに足を乗せて歩こうとしているらしいけど、ツルツル滑って恐ろしい。壁に手をつこうとすると、オオゲジがいる。
コウモリがいなけりゃ今日で調査は終わったのに、コウモリが時期によっては利用している感じ。うーーん、困った。あんまり、何度も来たくなる穴じゃないなあ。いてもキクガシラくさいので、もういいかなあ。

帰って考えると、朝は、空は晴れていたのに小雨。次は水没。ダムがらみに、最後も水没。
ずっと、水に悩まされた調査だったみたい。


  1. 2009/02/16(月) 16:42:23|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック