FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

6000円・・・・・

(昨年も、同じ事を書いたような気がする。まあ、誰も覚えていないだろう。)

HPは、infoseekで借りている。更新の案内が来た。6300円、だったか。
6000円ねえ。高いような、安いような。一月500円の計算で、そう言われれば、缶コーヒー数本分ではあるけど、6000円は6000円。誰もくれないし、どこにも落ちてない。
まあ、これがあるからこそ、コウモリ調査にも力が入る?ネタ探しに、せっせと外出する?
HPを通じて出来た友人も多い。ボーっとテレビを見ることが無くなった。要するに、ボケの防止と言うことか。そのための投資と思えば、高くはないか。

昔、病院では有線放送を入れていた。と言っても、かけているのはクラシックだけ。まれに、昼休みはスタッフが別チャンネルに合わせていたこともあるけど、めんどくさくって、たいていはそのままだった。
一月いくらだったか、忘れたが、2000円か、3000円くらいだったか。毎月、おっちゃんが集金に来ていた。毎月来てもらうのが気の毒で、若干の値引きもあるし、年払いに変えましょうか、というと、一年分の請求書を持って来た。その額、何万円。まあ、単純に12倍(11倍だったかもしれない)しただけの話ではあるけど、その金額を見ると急にもったいなくなった。これなら、CDコンポを買った方が安いんとちゃうの?で、契約をやめました。

先日の、コウモリ調査。電車で出かけた。帰り、河内磐船という駅から、堺市までJRに乗った。調査地は私市。(きさいち、って読む。大阪の人ならたいてい知っている地名だとは思うが、パソコンは変換しないぞ。普通の地名なのに、覚えてないって、大阪をなめてるのか。)京阪電車の駅がある。
最寄り駅から言うと、私市から乗った方がずっと近いが、私鉄とJRの二つを使うより、当然、一つの電車を利用する方が安いと思ったので、わざわざJRの駅まで延々と歩いた。もう一度調査に行くことも考え、何となく調べてみると、私鉄を使った方が安い。

大阪近郊区間で、私鉄と競合している所は、JR運賃は安くなっている。堺市から京都へ行く場合、通しで乗車するより、いったん大阪駅で降りる方がかなり安くなるのは有名な話。これと同じ事が、こんなに近い距離でも起こっているとは知らなかった。河内磐船から帰る場合でも、いったん京橋で改札を出ると何十円か、安くなる。(大阪以外の人にはさっぱりわからない話ですね、ごめんなさい。)
数十円といえども、往復なら缶ジュースでも買える金額。

なんでも、知っておかないと損するなあ。
  1. 2009/02/07(土) 00:54:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック