FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

成功報酬?

電話は大嫌いである。こっちの都合を考えないで、勝手にかかってくる。病院では滅多に、というか、おそらく、一回も受話器を取ることはない。スタッフが出てくれる。
物売りや、勧誘もそこで断ってくれるが、「NTT」や「関電」と言われると、断って良いのかどうか、迷うらしい。時々、こちらに聞いてくる。いつも、困った時はとりあえず断れ、本当に用事があったらまたかかってくる、と言うのだが。
今日の電話も、「NTT」。もちろん、なんかの勧誘。断ってくれと言うのもめんどくさくなって、電話を替わる。
マニュアルどうりなんだろうなあ。若そうな姉ちゃんが、なんかを読んでるみたいに、抑揚のない言葉でなんかをしゃべっている。おっさんなら頭ごなしにいらん、で、切るのだが、あー、このねえちゃん、他に仕事無いのかなあ、こんなん、時給なんだろうか、成功報酬なんだろうか、ほんまにやっていることを理解しているんだろうか、てな事を考えながら、受話器を目の前に置く。なんか、声が流れているけど、当然、聞き取れない。通話時間の記録だけが流れている。5分くらい繋がっていたように思う。そのまま、受話器を電話に戻す。


いつだったか、おばはんからアンケートの電話。病院で使っているフードの事。最初に、答えたら何かくれるのか、というと、謝礼が出るという。信用できるのかどうかわからぬまま、適当に答える。だんだんめんどくさくなって、もうやめようかなあというと、むこうも何件も断られていたんだろうなあ、必死の思いで(?)電話を切らぬように頼んでくる。でもって、わかりました、これはこちらでやっておきます、って。ええんかいな。
数日後、何千円かの商品券が送られてきた。

「アンケートの電話は、先に何をくれるか聞いてから繋いで」って、スタッフに頼んでいるけど、これは難しいらしい。それ以降、モノをもらえるアンケートに答えたことはない。


全然関係ないけど、庭で採れたミカン。
DSC07070.jpg
  1. 2009/01/20(火) 00:53:52|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック