FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

またまた停滞

こないだも、「停滞の1日」って書いたような気がする。

昨日、ホネホネ団から帰ってからずっとコウモリと格闘。いつもは病院に置いてある文献、専門書(と言うほどもないけど)を持って帰り、パソコンの回りに広げる。コウモリの種ごとに文章を書け、とのお達しで、それぞれの文献(これまた、そんなにいっぱいある訳じゃないけど)を引っ張り出し、比較しながら大阪の状況を書く。
ヒナコウモリ?、うん、おもしろかったなあ。
テングコウモリ?、まあ、2,3ヶ所でしか見つかってないので、まあ、らくちん。
で、土曜日はおしまい。

今日も、朝から格闘。
ユビナガコウモリ。とりあえず、大阪のデータを抜き出す。見つかっているのは2ヶ所だけだけど、1ヶ所は今年の夏からなんで、まとめるのは1ヶ所だけ。楽勝かと思ったら、ここ、数年前に落盤して短くなっている。
落盤の前後でデータを整理する。なんか、おかしい。よく見ると、記録が抜けている。会報を見ても載ってない。おかしいなあ。その頃はブログも付けてないし、困ったなあと思っていたら、本家のHPにデータを発見。それを引っ張り出し、記録を訂正して、再び書き出す。
きっちり、毎月調査してる訳じゃないし、生息数も、約100頭だとか、>100とか、きっちり100って書いていたり。
何とか、半日かかってユビナガコウモリ、(とりあえず)終了。

次は、コキクか。これ、けっこうあちこちにいるもんなあ。



USJの年パスを買おうかと、それとなく妻に聞く。
「いらない」の一言でおしまい。


  1. 2008/12/21(日) 12:40:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック