FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

コンピューターの機嫌取り

病院の、メインのコンピューターが調子が悪い。昨日だけで、何回、再起動をかけたか。最後は、ジージー言うだけで、青息吐息。データ管理をこのコンピューターで行い、ネットワークを組んだ他の2台のコンピューターとともに仕事をしている。何故かわからぬが、3台でファイルを共有しているはずなのに、WIN98からXP、VistaからXPは読めても、98とVistaが知らん顔で、言葉が通じない。本当は、一番新しいVistaをメインに持っていきたいのだが、Vistaと98がうまく繋がらないので、XPを酷使してきた感じである。98とvistaは相性が悪いんだろうか?そもそも、98をいまだに使っているのが間違いか。でも、この子も満身創痍ながら、何とか生き残っているのでかわいい。むげに、さいなら、というのはかわいそう。
さらにいじくってみると、Vistaは98を読むが、98がVistaを読めず、XPの仲裁が必要、てな感じ。VistaのWordやエクセルはバージョンが新しいので、こっちで作ったファイルは98は読めないし、不便きわまりない。

XPをリカバリーしてみるか。(リカバリーしたところで、相性はかわらんだろうが。)どうも、印象的にはもっと中枢(ハードディスク?)がおかしいような気がするんだが。

今日も朝から、ネットワークで四苦八苦するんだろうか。ああ、気が重い。
  1. 2008/12/11(木) 08:18:16|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

結局、その時間も、何もしていないのであるが、

ミクシーをやめると、夜がヒマになる。よほど、ミクシーばっかり見ていたんだなあ、と思う。ヒマにはなったが特に困っていないので、それにかける時間は、無駄な時間だった、ということか。まあ、暇つぶしが無くなったと言う事では「困った」ことなのかもしれないが、実害はないわけで、そういう意味で「無駄な時間」だったのかもしれない。
ミクシーを見ていると、どうしても突っ込みたくなる記事がある。つい発言して、それに予想外のRESが来ると、ああ、黙っていればよかった、と思う事もしばしばあり、これもやめた原因。

現在、ほぼ毎日のぞいているHP、ブログは数カ所。街を歩いていて、塀に穴が空いていたらのぞきたくなる(って、そんな状況はマンガだけか)のと同じで、一般公開されていて何かのきっかけで見はじめたHP、ブログというのは、そう簡単にはやめられない。知らなけりゃ知らないで終わっていたのに、知ってしまった以上、ちょっと気になる、という事か。これらも、ずいぶん減らしたつもり。むかしはもっとあちこち、読んでいたなあ。

ちなみに、(前も書いたと思うが)私のHP、ブログに来られる方は、毎日100人ちょっと。ここんとこ、驚くほど、変化がないみたいです。あくまでもブログというのは自分の覚え書き、とかなんというのは表向きだけであって、さすがに、(どなたか存じませんが)これだけの人が読んでいると思うと、書けない事もいっぱいある。本当は、日常から離れて、もっと過激な発言もしたいんだけどなあ。患者さんにブログの事を言われてあわてる事もあるので、よけいに、特に仕事の話は書きにくい。
  1. 2008/12/11(木) 00:14:02|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック