FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

大阪散歩

肥後橋方面で用事ができる。自宅からなら、南海電車と地下鉄、というのが普通だろうが、JRの方が安い。福島まで行って南下する。阪大医学部の跡地に朝日放送が入った、ということで、一帯が開発されて大きな街でも出来たのかと思っていたら、普通のビルが出来ているだけだった。

中之島に京阪電車が走り出したと言うが、地下の事なんで、上を歩いていても駅の出入り口が出来ているだけで、なんにも変わらん。京阪の淀屋橋が延長されたのかと思っていたら、どうも、違うらしい。天満橋から分岐しているらしい。淀屋橋から中之島駅までなんて、そんなに距離はない。せいぜい、1kmちょっと。こんな短い距離で、新線が必要だったのか。気になって調べると、終点の中之島駅からは、京都まで行けないみたい。途中で乗り換える必要がある。なんか、意味のない路線だなあ。

用事が終わって、ヨドバシカメラへ。ポイントが2万円分ある。病院のコンピューターもそろそろ寿命が近い雰囲気。かといって、動いているうちは買い換える気にならないが、突然壊れてデータが消えてしまうのが一番怖い。とりあえず、ハードディスクなんぞを買う。
まだポイントが一万円分残る。大昔は、ヒマがあれば電器屋をのぞいていた時期もあったけどなあ。今は、特に欲しい物、何にもない。電車代まで使って、ここに何度も来るのももったいないので使い切ってしまいたいのだが、買う物が思いつかないので仕方ない。ポイントというのは、こんな風にして使わぬまま消えていくのも多いんだろうなあ。ああ、もったいない。

今度は、梅田から難波まで歩く。この頃、地下鉄というのに乗った事がない。たいてい、歩いている。(こないだは、天王寺から梅田へ。さすがに、これはちょっと遠かった。)
淀屋橋。親父の会社がある。小学校の時、たまに会社に連れてきてもらった事がある。地下鉄の淀屋橋駅を降りると、出入り口で雑種の犬を売っているおっさんがいた。いつも子犬がいたので、それなりに売れていたんだろうか。でも、どうやって次を仕入れていたのか。まあ、あの頃なら、どこにでも野良犬がいたのかもしれない。

久しぶりの、心斎橋から戎橋。戎橋の、角のビルが無くなっていた。そういえば、いつだったか、建て替えるって、ニュースで見た事があるなあ。ここに、昔、戎橋劇場というのがあった。封切りじゃなく、一昔、二昔前の名画を安く上映していた。戎橋も新しくなったし、まあ、何十年も経つと、あちこち変わってる。

都会の商店街はもっとクリスマス、クリスマスしているかと思っていたら、まあ、そんな派手ではなかった。平日だし、街自体はこんなもんかな。

平和。

  1. 2008/12/06(土) 00:08:49|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
【楽天市場】本・雑誌・コミック