fc2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

LED

いつだったか、飲み物のアンケートで4000円(実際は、ポイント)ほどもらった。2000円は本を買った。まだ2000円ほど残っていたので、LEDライトを買うことにした。
こないだ、同行された方がLEDライトを持ってきており、それはそれは明るくって仕事しやすかった。コウモリへの影響はよくわからないけど、今の時期なら穴に入っただけで飛び回っているので、まあ、それ以上のディスターブにもならないだろう。さっさと仕事して退散する方がいい様な気もする。大きさも格段に小さく、荷物が少なくなって楽そう。

単純な構造なのに電池の接触が悪いのか、今まで使っていた懐中電灯は時々消える。そのたびに、穴の中で懐中電灯をたたいたり、電池入れをゆるめたり締めたりしていた。ヘッドランプは電池の消費量が大きいのか、すぐに無くなってしまう。

大きい方の懐中電灯は単1電池6本。換えの電池はザックには入っているけど、重たいので穴には持って入らない。ヘッドランプは単4で軽いので、換えの電池を持って入っている。
とある廃坑は、途中に縦穴がある。崩れた外壁に足をかけて飛び越える感じ。こわいので以前はあまり奥には入らなかったが、奥の方にコウモリがいることがわかり、仕方なく調査していた。ある日、奥の方でヘッドランプの電池が切れた。この日に限って、換えの電池の入ったウェストバックは入り口に置いてきていた。さらに、大きな懐中電灯も調子が悪く、点滅しだした。冷や汗をかきながら調査を中止して引き返した。

以来、一時は懐中電灯は3つ持って入ることにしていたが、荷物が増えるのでいつの間にか、また2つになっている。今度からはこれらをメインにして、今までのライトはサブに回すか。

ただ、LEDは色が今までのとだいぶん違うので、コウモリ調査的な気分にならないんだが。

DSC05507.jpg
  1. 2008/09/08(月) 15:14:37|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
【楽天市場】本・雑誌・コミック