FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

落書き

世間は大聖堂の落書きが報道され、問題になっていますねえ。自宅の近くに知恵の文殊さんというのがあります。家原寺、です。ここらでは、受験の神様、と言うことになっています。ここは落書き寺と言うことで有名で、私の頃はみんな、本堂に「祈願」を落書きしていました。それがいつの間にか、ハンカチに祈願を書いて押しピンで留める、と言うのに変わってしまい、なんやら、昔の状態を知っているものにとっては違和感がありました。
まあ、みんながやっているからええ、というもんでもないんでしょうけど、休学や辞任、てな話まで出てくるとちょっとやりすぎのような気もするんですけどねえ。報道されるとことで十分罰は受けていると思うんですけど。人物を特定できる落書きをわざわざ探し出し、火祭りに挙げているような気がします。まあ、これからそういうのがいくつも出てきても、マスコミ的には終わりつつある話題なんで、今以上盛り上がることはない(というか、報道すらされない)でしょう。

ケガをして保護された犬の話が新聞に出ていました。ご想像の通り、飼育希望者が殺到し、無事、もらい手が見つかりました。それ以降も、同じような話題が続いたのですが、いつだったか、新聞の片隅に小さく、この手の話題はもう掲載しません、てな文章が載っていました。

もう忘れた人もいるでしょうけど、崖に迷い込んで何日も過ごしていた犬、保護されて新しい飼い主のうちに行ってたんですが、また逃げ出していたんですね。またまた保護されてから報道されていたみたいです。まあ、管理が悪かったと言えばそれまでですが、逃げた時点では報道しなかったのかなあ。


そうそう、知恵の文殊さん、私が高校受験の時、一応はお参りに行き、合格しました。あ、落書きはしませんでした。落書きだらけで書くところもなかったし、一応は(それで有名とはいえ)「公徳心」があったので。その数年後、そのお寺の住職さんの娘が私と同じ高校を受けて不合格だった、とのうわさが流れていました。真偽のほどはわかりません。

  1. 2008/07/02(水) 08:32:03|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
【楽天市場】本・雑誌・コミック