FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

便利なのか、不便なのか

用事で電車に乗る。向かえに座っていたサラリーマン風のおっさん、ずっとテレビを見ている。あれって、世間で言う、ワンセグを見るテレビ?。さっぱり理解できていないけど、ワンセグのテレビって、画像が乱れないんだっけ?でも、そこまでして、電車の中でもテレビを見たいのかなあ、というのは無いもののネタミか。確かに、電車内というのはヒマと言えばヒマ。

まあ、携帯電話にしたって、無い時代にはなんでそこまでして電話を持つ必要があるの?、って意見も多かったんだろう。ここまで普及してしまえば無い方が不思議、てな風潮にまでなっている。でも、私自身も持ってはいるが、しょっちゅう電池が切れていたり、マナーモードで着信に気が付かなかったりで、かけたけどつながらなかった、って文句ばかり言われている。中途半端に持つからいつでも連絡が取れると期待されるわけで、いっそのこと持たない方がええんとちゃうの?、と思う時も多々ある。

ただ、それをいえば、インターネットだって10年前はこんなに普及していなかったわけで、それでもみんな普通に生活していたわけで、さらにさかのぼれば新幹線がなかった時代、飛行機がなかった時代、自家用車がなかった時代、車そのものがなかった時代、・・・・・・・、原始時代まで戻って、全く何もない状況でも人間はそれなりに生きていたんだろう。生きていくのにどこまで必要なのか、まあ、個人個人で考え方は違うだろうけど、持てば持つほど経費もかかるし、質素に生きていきたいと思う、今日この頃。

生きていくのには必要ないだろう、(さらに、この先、そう長くないだろうと思うと)と考え、最近、物を買わなくなったなあ。



ちなみに、妻の車のカーナビは、走行中でもテレビが見えます。たまに乗ると、すぐにテレビに合わせています。
  1. 2008/05/20(火) 08:02:38|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
【楽天市場】本・雑誌・コミック