FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

みんな、忙しい

関西空港の、出国検査用のブース。南と北の2ヶ所に別れているが、お互いの最後尾がくっつきそうなほど、人が並んでいる。ふーん、みんな忙しいんだか、ヒマなんだか。ネクタイを締めたサラリーマン風の人がいたり、明らかに団体の人がいたり。子供もチラホラ。列が長すぎて時間がかかりすぎ、出発に間に合わないのか、引率者とおぼしきお姉ちゃんが「○×さん、いませんか~」って、人捜ししている。

国際線を使うことはないが、昔は毎年、北海道へスキーに行ってた。北海道にいる時は、ニセコあたりは仕事場だった。冬になるとスキーバスが列をなして走るのが、じゃまで仕方なかった。雪なんて、もう見飽きている。吹雪の中を滑っている姿を見て、何が楽しいのかなあと思ったりしていたが、その何年か後に私自身がそういう立場になるとは思わなかった。
子供が小さかった頃は、正月休みのスキーだけが楽しみで一年働いていたようなもの。というか、スキーが楽しいのではなく、飛行機に乗れて非日常の世界が楽しかったのか。

年によって富良野へ行ったり、留寿都に行ったりもしたが、最終的にはやっぱりニセコに戻っていた。スキーバスが診療していた酪農家付近を走ると、仕事をしていた時代を思い出すと共に、私自身はこういう立場に変化してしまったが、酪農家の人は何年も地に足を付けて生きてるんだなあと思ったりしていた。

もう、子供らとああいう旅行をすることもないだろう。
うーん、年をとったもんだ。


ちなみに、今のニセコは外人ばっかりで昔の面影はない、って話である。



  1. 2008/02/17(日) 17:21:13|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
【楽天市場】本・雑誌・コミック