FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

1000円もらう

ヒマに任せてあちこちのアンケートサイトに登録、回答しているとけっこうポイントが溜まる。また商品券をもらった。
これに味をしめて、またまたポイントメールみたいなのに登録。さらにいらないメールが山ほど来る。もらえるポイントが大きいのは、やっぱりカード関連。最低1000円、最高3000円程かなあ。ただし、作ったあとつぶすのがめんどくさいので、最近は試みてない。(というか、一度だけ作って、数ヶ月でつぶした。)

比較的簡単なのは、車の任意保険や、生命保険の資料請求。まあ、実際これらは資料を見るので、まんざら冷やかしだけ、というのでもない。
たいへんだったのは「車、買います。」イヤな予感がして、電話番号は携帯電話にしておいた。もう、毎日、着信だらけ。自宅とか、病院にしていたら仕事にならなかっただろうな。携帯電話はずっとマナーモードにして、番号を見てから繋いでいた。

2月から始まるのは、清涼飲料水の購入調査。これはすごく稼げる。3000円だか、4000円くれるという。ただし、毎日、何を買って飲んだか、バーコードと買った時間、状況を記載するというもの。それを4月まで続けるらしい。昔はよく隣の自動販売機でジュース類を買っていたけど、最近はめったに買わない。事前調査でそこそこ飲んでいるような感じで回答したので選ばれたのかもしれない。回答のためにまたジュースを買うのでは本末転倒、というか、かえって赤字になるのは目に見えている。飲みたくなった、飲んだ気分で報告しようかな。
P2011261.jpg
  1. 2008/02/02(土) 19:54:07|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ギョウザに思う

かなり前に読んだ本。
ミカンというのは農薬をいっぱい使う(使っていた)らしい。で、農家の人が中毒になる事故がよくあったらしい。著者(ミカン農家)はそれに疑問を感じて本を書いて、講演会もしていたそうな。で、本を読んで講演を聞いたおばはんは、それなりに納得し、共感するそうな。でもって、そのすぐ近くでミカンを売ると、、、、、やっぱり見栄えが良くって安いミカンから売れていくそうである。

今回のギョウザでも、やっぱり安いからこそ中国で生産し輸入しているんだろう。全て国産で手作りで出来ないはずはない。でも、そうやって作った商品はそれなりに高くなり、結局は売れないので中国で作って輸入、と言う形にならざるを得ないのか。いくら、国産で安全を強調しても、売れないものは仕方ない。一部の金持ちだけ、純国産の高価なギョウザを買うのか。安全な食品はお金がかかる、というのを消費者全員が理解すれば少々高くても日本の農業が成り立つと思うんだが、やっぱり大勢は安いものを求めるので、危険を承知で輸入、となる。まあ、中毒して入院するリスクまで消費者に求めるのは行き過ぎではあるけど。


これもかなり昔の話。
野菜の農薬が問題になり出した頃の話。知り合いの農家の人が、虫が付いている方がよく売れる、って驚いていた。なんであんなのを買うのかなあ、って。
ある識者は、「農家の人は虫だらけの野菜を食べている。農薬が恐ろしいのを知っているからだ。」とか何とか言ってたけど、農家にしてみれば、そんな少ない(自家用の)栽培で農薬を使うのもめんどくさいのでほったらかしにしているだけ、とかなんとか言ってた。また、今の状況(品種?)では、農薬がなければ全滅するような作物もあって、無農薬は無理、とも言ってた。近くで農薬を使って虫をコントロールしてくれればこっちの被害も少なくなる、とかいう話もある。うろ覚えだけど、今は無農薬とか、減農薬とか、いろんな基準があるらしい。さらに、近くの畑で農薬を使う(使っている)ことも、考慮されるということだったと思う。

これもかなり昔に書いた話。
北海道で牛の臨床をしていたとき、すごい頭数を飼っている牧場があった。多すぎて、あまり管理は良い方ではなかった。乳脂肪率が低く、産乳の品質も良くなかったのでジャージー種を何頭か混ぜていた。ジャージー種というのは産量は少ないが脂肪率が高い牛。要するに、牛舎全体の乳脂肪率が低くなるのを防ぐため、脂肪の高い牛乳を混ぜているようなもの。
いつだったか、新千歳空港に行って何気なく店をうろついていると、そこの牧場の名前が目に付いた。「本場の牛乳」としてそこの製品が売られていた。うーん、内情を知っているだけに飲む気にはならなかったなあ。もっとも、私が診療していた時代のことではないので、私が北海道を離れてから牧場のやり方なども変わったのかもしれないが。

そうそう、最近よくテレビに出てくる町村信孝氏。名前が一緒です。
町村さんのおじさんは、北海道でもすごく有名な、「まちむら牧場。」「牧場の父」です。
だから何?って言われそうだけど。
  1. 2008/02/01(金) 15:23:46|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
前のページ
【楽天市場】本・雑誌・コミック