FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

時間厳守?これが普通?

午後から研究会があるというので、某所まで出かける。聞いていた時間は1時から。12時45分に行っても誰もいない。50分頃、講演者とおぼしき方々が準備を始める。臨床検査の会社の技師さん達。1時に、参加者とおぼしき人たちが2,3人来る。10分まで待ったが、誘ってくれた人も来ないし、もう帰ろうと思ったら顔なじみの人たちが来て、帰りそびれる。で、部屋に入り、講演が始まったのは1時25分。
結果的には集まったのは10数人で、本来、その友人の主催する小さな研究会にわざわざ特別に、(そのグループから考えると部外者なのに)誘ってくれたものかもしれない。で、その会というのはこういう感じでいつもやっているんだろうか。

日曜といっても診療している先生が多いので、12時まで仕事をしてそれから食事、となると1時という設定が無理なんだろう。なら、最初から1時30分にして欲しいなあ。

薬屋のセミナーというのもよくある。昔は時々、土曜日の1時から、というのがあった。診療が終わると飯も食べずに駆けつける。が、当然、1時の時点では入りが悪い。あるセミナーで司会者が、「たいへん申し訳ないですが、今、受け付けをしておられる先生もおられるのであと10分だけお待ち下さい」とかなんとか、ぬかす。こっちは飯も食べないで10分前に来ているのに。腹が立って帰ったことがある。帰る方も帰る方、かな。


誰も来ないので会場まわりをウロウロしていた。「お父さんのための料理教室」というのをやっていた。おっさんばっかりが頭にバンダナを巻いて、エプロンをしてテーブルを囲んでいた。学生時代は自炊していたので、全く料理をしないわけではない。ただし、野菜炒めとか、カレーとシチューとか、そんなんばっかり。結婚してからはせいぜい、インスタントラーメンくらい。うーん、これからの時代、自分の食べることくらい自分でしないとあかんのかな。でも、いつも書いているように味音痴なんで、特においしい物を食べたいとか、作りたいという欲求はさっぱりない。自炊せざるを得ない境遇になればやっぱりカレー、チャーハン、卵に納豆のパターンになるんだろうな。


  1. 2007/12/09(日) 20:29:18|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック