FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

夜の会議

NPO法人、大阪自然史センターの「将来計画委員会」の会議。どういう訳か、夜にある。理事さん、みんな仕事が終わってから参集ということか。これまたどういう訳か、私も委員と言うことになっている。動物病院を「経営」しているので、センターを「経営」するうえで意見を出してほしい、ということだった。当方、一般世間で生きられないので「自営業」をしている。「経営」なんて考えたこともないし、その能力も無いんだが。

NPO法人といっても収入基盤はきわめて脆弱、というより、収入が基本的にはない。ショップを運営しているけど、人件費等で収支が均衡してしまう。もっとも、営利企業ではないのでこれで大もうけする気もないのか。

博物館でスクラッチクイズをやったり、休日に子供相手の行事をしている。これは普及活動として非常に重要だけど、実は予算がない。なんで博物館がお金を出さないのか、と思うんだけど、博物館にもないらしい。で、いろんな助成金をもらっての活動にならざるを得ない。こういうのはたいてい単年度で終わる。毎年毎年、きっちりもらえるかどうかわからない。行政の下請けみたいなことで食べていていいんだろうか、と思うこともしばしばだけど、それ以外に収入のアテがなければ仕方ないか。

なんか会議ばっかりで話は実際は進まず、助成事業の採否に一喜一憂するというのも、先の見えない話。
もっとも、そういう体質から抜け出すのが「将来計画」なんだろうけど、夜の会議ってなんかダラダラ長く雑談ばっかりになる傾向もあって正直、気が重い。今日も晩飯抜きの11時かなあ。


友の会の評議員として、泉佐野の漁港でアジとイカを焼いている方が楽しいなあ。
  1. 2007/11/13(火) 16:17:15|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
【楽天市場】本・雑誌・コミック