FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

6億円

ビッグだかで、6億円当たった人がいるらしい。おそらく今までに数人(以内)。残念ながら私ではなかった。まあ、買っていないので当たるはずがない。
交通事故死が年間一万人くらい。(と思って一応確認すると、昨年は6300人ほど、だとか。年々下がっているようです。ただし、この統計には、事故後数日して死亡したような人は入っていなかったように思う。)6億円当たる確率より、車に当たる確率は1000倍も高いのか。
トトだかロトだかで億単位のお金が当たる人もいるらしい。これも残念ながら私ではないらしい。なんせ、買ったことがないから。

気になって各種ばくちの還元率を調べてみると、

競馬・競輪・競艇          75%
パチンコ (優良店の場合)     70%
宝くじ (ロト、トト)         40%

というのが、どこかに書いていた。単純に考えると、競馬の方がバックが期待できると言うことかなあ。
「夢を買う」というのは完全に主催者側の言い分。買う方はわざわざ大枚を払ってまでそんなものを買っているわけではなく、単純に一攫千金を狙っているわけだし、胴元はなんの苦労もなく庶民からお金を巻き上げているだけ。

世間でよくある銀行強盗や泥棒。「遊興や、ばくちに使った」という人が多い。ということは、回り回ってお上が儲けていることになる。犯罪がらみの金だからその掛け金を元に戻す、てな事はない。ギャンブルがあるから、その元手を得るために犯罪を誘発するというのも道理だと思う。



結局何を言いたいかというと、単純なネタミですね。
  1. 2007/11/02(金) 07:59:50|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック