FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

足を踏まれる

今日は湿地まわり。詳しくはHPへ。兵庫県の方は案内板がしっかりしていてすぐにわかりました。ハッチョウトンボも見せて頂きました。感激しました。

移動途中にクヌギの木が並んでいます。何となく止まってみるとなんかがいる感じ。クワガタです。そういえば、毎週山には行ってますがカブトやクワガタとは疎遠でした。もっとも、歩くので精一杯で、真面目に探した事がありませんでした。

おもわず、連れて帰ってしまいました。



で、表題。

能勢の湿地を探そうと、適当に歩きましたが案内板がありません。おおざっぱな地図はあるけど、どの道をどれくらい歩けばいいのかわかりません。作業小屋みたいなのがあって簡単な地図があるので、この近くだろうと思い山道を歩いていました。どんどん登るけど案内もなければそんな雰囲気もありません。間違ったかなあと思って、もう一度案内板に戻りました。
どう考えてもこの道しかないけどなあ。
目の前の看板を眺めていると、足元でカエルが右に跳んだような感じがして、その直後に靴の上に違和感を感じました。視線を落とすと足の上にシマヘビ。
なんじゃこりゃ?
どうも、カエルを追いかけて私の足の上を歩いたみたい。
で、そのカエルはUターンして左側へピョンピョン跳ね、シマヘビもUターンしてその後を追いかけます。
なんか、ディズニーの動物漫画でも見ている感じでした。

ヘビを踏んだ話は多いでしょうけど、ヘビに踏まれた話は少ないのでは?写真を撮れなかったのが残念。
  1. 2007/08/09(木) 21:14:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
【楽天市場】本・雑誌・コミック