FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

やっと満足

消化不良続きのホタル騒ぎ。
今日は7時の時報と共に片づけ始め、8時過ぎにバイクで出かけました。
おそらくいるであろうと目星を付けていた某所。実はここ、オオサンショウウオの記録があり、3回ほど夜中に来たことがあります。真っ暗闇の山中。よく一人でこんなところの川に入っていたなあ、と、我ながら感心しました。予定通り、チラホラ。個体数もそこそこ。まあ、満足。

ついで、ネットで調べた某所。ネットで簡単に出てきたところなんで見物客もいるかと思っていたら、誰もいません。とりあえず行けるところまで行ってみようと走っていると、ウサギにタヌキ(じゃなしに、アナグマじゃないかなあ?色から考えると)が前方を走っています。やっぱり夜の山道というのはおもしろいもんです。
採石場があったり、細い砂利道があったりで、道幅も狭くそろそろ引き返そうと思っていたら前の方に電気が見えます。何でこんなところに灯りが?
車止めがあって、駐車スペースがあり、トイレがあります。そのあたりにこうこうと電気がともっています。こんなところ、夜中には誰も来ないと断言できます。誰のための灯りでしょう?こんなん、絶対無駄。一つくらいならまあ許せますが、とにかくいっぱいともっています。(あとで調べるとここ、公営のキャンプ場なんだそうです。なんと無料。アプローチが悪すぎるような気がします。車でないと来られないし、車も一台がやっと通れる程度。すれ違いは無理と思う。)
引き返す途中で見つけた灯り。捕まえるとやけに小さい。なんと、ヘイケボタルでした。すごく久しぶり。
帰りに小川でホタルが光っているのを見つけ、バイクを止めてよく見るとあちこちに灯りが見えます。ついさっき、素通りした場所。じっくり見ていると目が慣れてきてホタルがあちこちに。場所によるとけっこうな集団になっています。これだけの密度でホタルを見たのは久しぶりです。こんなにいっぱいいるのに見物客はゼロ。独り占めで、なんか優越感。(誰に対して?)
ということで、今日は大満足。
DSC04682.jpg

  1. 2007/06/12(火) 00:04:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
【楽天市場】本・雑誌・コミック