FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

同窓会

高校の同窓会から数ページの会誌が送られてくる。年に1回来る。あわせて、年会費3000円の振り込み用紙。表面的にはこの会誌が3000円という事になる。
実は当方、同窓会の幹事にもなっている。時々会議の案内や旅行の案内も来るが行ったことがない。この会誌の発送作業もお誘いが来るが、あまり参加していない。現実問題として、何万人もいる卒業生の住所を管理したり、会報を作って送るのはかなりの労力がいるだろう。3000円でこれだけ?て思うのは不謹慎だろうが、実際はそうなんだから仕方ない。

実はこの会報というのは会費を払っていなくても送られてくる。逆に言うと、真面目に払っている人のお金で払わない人の分をカバーしていることになる。会計報告を見ると、同期(おそらく450人)のうち、会費を払っている人は1割以下。古い年度の人の方が支払い率はよく、若いほど払っていない。ひどい年度では一ケタ、という期もある。

大学の同窓会は年会費2000円。かなり分厚い冊子である。で、こちらは5年滞納したら送付がストップする。

まあ、高校というのはそれなりに「青春の1ページ」で、私がその高校を卒業したと言うことはそれなりに誇るべき事ではあるが、同窓会というような「懐古」的な行事がずっと必要なのかどうか、ちょっと疑問に思ったりもする。
私が卒業した高校と、現実の今の高校とはかなりのギャップがあるように思う。

これもそろそろ希望者、会費納入者だけ相手に送るべきじゃないだろうか?(となると会費がかなり安くなって支払者が増加するかも。)
  1. 2007/05/31(木) 20:31:00|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
【楽天市場】本・雑誌・コミック