FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

幻の蛇!

いろんな動物を持ってきて下さるYさんです。行政に持ち込まれた、仕事以外の「変な子」を見せて下さいます。ボールパイソン、国産蛇各種、モルモット、アライグマ、イタチ、鳥各種、カメ、・・・・・・。

今日はヘビを同定して欲しいとおっしゃいます。私もそんなに詳しいわけではないし、いつも同定してから持ってきて下さるのに何でわからないの?またまた外産のヘビ?と思いながら中を見せてもらうと、ありゃ?シロマダラ。

本には、幻のヘビ、って紹介されている事が多い。夜行性のヘビで、人の目に付くことが非常に少ないらしいです。いわゆるフィールドワーカーで、一度はこのヘビを(生きた状態で)見てみたいという人は多いです。反面、道路でペシャンコ、というのはよく見つかるそうで、個体数は決して少なくはないんでしょう。昼間に石をひっくり返すと出てきた、という話は時々あるので、お昼はそういうところで寝ているんでしょうねえ。

で、この子。堺市産。産業廃棄物業者(?)のテレビの中から出てきたとか。うーん、困った。いくら、「広く日本に生息する」といっても、ここが自然分布なのか、廃棄物にくっついて遠くから来たのか判断できません。もっとも、そういう移動が生息域を広げるきっかけとなるならそれはそれで自然(とも言い切れないか)かもしれないので、れっきとした堺市の子と言えるのか。

いつものことで、「欲しいなあ、欲しいなあ、ええなあ、ええなあ」で、めでたく病院の片隅に住んで頂くことになりました。
「ええやろ、ええやろ」で、人に見せる物がまた増えました。


  1. 2007/05/22(火) 08:27:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
【楽天市場】本・雑誌・コミック