FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

恐ろしき車屋

ポイントメールとか言うのに登録している。メールが来て、指定のアドレスをクリックすると1-2ポイントもらえる、というもの。商品との交換が1000とか1200ポイントなんで、なかなか貯まらない。
たまに100とか200ポイントもらえるのがある。クリックして物を買うとか、カードを申し込むとか、当然それなりの交換条件が付く。

よく来る案内が車の保険。これは結構ポイントが付く。500とか、1000ポイント。しかし、当然ながら見積もりは一度限り。何度か見積もりをとったことがあるが、ポイントが付くのはかなり先なので毎回ポイントが付いているのか、無視されているのかは確認していない。
時々あるのが生命保険。これも何度か見積もりを取っている。
これらはメールが何回か来て、郵便で見積書が送られてきておしまい。無視しておけばそのうち何も言ってこなくなる。

今日来たのが中古車の見積もり。ポイントは200点。(約200円か。)
ちょうど今の車が車検を取ったところ。いすゞビッグホーンで9年目の車検。走行距離13万km。
普通の乗用車なら見積もりも出ないように思うが、この手の車ならいくらかになるんだろうか?売る気はないが、野次馬的な興味と200円に目がくらんで情報を入れてしまった。保険屋のケースでは、連絡はメールと郵便だけ、って選択肢があって、実際電話は一切なかった。今回、すぐに連絡を差し上げますとだけ書いてあり。ちょっとイヤな感じもしたがメールでやりとりすれば済むかと思っていた。

相手はガリバーとカーセブン。

ネットに流して1時間後にカーセブンから電話。
見ないとわからないという。そんなん当然のことですわな。こっちは正直に、売る気はあまりないけど参考までに標準的な金額を教えてくれと言うと、10-40万円、という返事が返ってきた。車の色とか状態を伝えると20-30万円になった。ほんでもって、向こうもこっちが売る気がないと判断したのか、ちょっとやりとりがあって素直に電話は終わった。

次にその30分後にガリバー。
同じようにこっちの話を言うが、見ないとわからないの一点張り。こっちは、とりあえず幅を教えてもらえればそれから検討すると言うが、向こうはすぐに見に来るという。だから、見積もりが出るのかどうかだけでも教えろと言うが全く話が進まない。適当なところで話を切り上げ電話を切る。200円でえらい目にあった、と思う尻からまた電話。今度は受けず。その30分後にまた着信。ついでメール。

私の携帯電話は月に2,3回しか鳴らない。それが今日だけで数回着信がある。これから先、何回も鳴るんだろうか。あー、憂鬱。
まあ、携帯電話なんで電源を切っておけばそれでおしまいだけど。
  1. 2007/05/18(金) 20:50:32|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
【楽天市場】本・雑誌・コミック