FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ネチケットは死語

>浪速ほねほね団についてお伺いさせて頂きたいのですが,・・・・・
あとは氏名が(氏だけ)書いてありおしまい。

たしかになにわホネホネ団で検索するとウチのHPが出てきます。昔は博物館(というか、担当学芸員の和田さんのHP)にそのページがなかったので私が代わりに質問を受け、答えることが多くありました。取材の連絡まで取り次いだことも多くあります。
今は公式ページが出来たのでこちらに問い合わせるようにHPの「表紙」には書いてあるんですが、わかりにくいんでしょうか?、ここ最近、また問い合わせがいくつか来ています。

ただ、それらは極めて簡単に、参加したいがどうすればいいのかと言うことを2,3行で聞いてくるだけ。長いメールが良いというものでもないけど、せめて氏名や連絡先とか年齢、何をしたいのかなどは教えてもらわないと返事のしようがありません。

携帯電話でもHPが見られるらしいので問い合わせのメール自体も携帯用で(?)手短に書いてしまうんでしょうね。

さらに、浪速ほねほね団ではなく、なにわホネホネ団が正式名称です。(といいながら、私のHPにも間違いはいくつかあるはず。)

活動というのは、場合によれば腐りかけのバラバラ死体の皮をむいて炊くだけで、そんなに皆さんが期待しているほどおもしろい物ではないように思うんですけどねえ。シロクマやキリンの大物は極めてマレです。さらに、まあ聞けば色々教えてくれますが基本的に勉強を教えてくれる場所でもないし、野生動物を取り扱う以上、感染等の危険性は常にありますし(そんなに危険なら公開するなって?いや、ごもっとも)、どこまで考えて問い合わせてくれているのかがはっきりわかりません。
あくまでも、博物館の標本作製のお手伝いというのが活動のスタンスで、個人的に骨格標本を作って喜ぶ、と言うのではありません。

まあ、公式ページであると勘違いさせるようなHPがいかんのでしょうな。
そういえば私のHP自体が動物病院と思わせながら中身は全く違います。
これはいかんと思いつつ、けど作った当初、数日間は病院のことを書くつもりだったんですけど。
  1. 2007/04/30(月) 09:34:45|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
【楽天市場】本・雑誌・コミック