FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ぶんぷく茶釜

某テレビ番組からタヌキのことで電話があった。もちろん私のHPを見てのことである。タヌキで番組を作ろうと思うが、飼っていておもしろい行動はないか、と言うのである。行動と言っても、なんのことかわからない。返事に困っていると、例えばお座り、お手をするとか、そういうことがないかどうか聞く。

飼っていると言っても、ウチでは外のスペースにほり込んでいるだけで正直、そんなしょっちゅうスキンシップして、散歩に連れて行き、なんて事はしていない。室内で飼っておられる人もいるみたいなんで、そういうところではもっと「ペット化」するんだろうか?いつか、博物館のMLでタヌキの綱渡りがサーカスであったとか、なかったとかいう話があった。芸を仕込めば、なんかするんだろうか。(まあ、芸というのは教え込むのではなく、ある行動を強化すれば芸になるのかもしれないが。)

そういえば、ウチのタヌキ、子供の頃に何回も塀を乗り越えて逃げられている。これで大丈夫と思っていても、少しでも足がかかるところがあると飛び越えていた。これでもか、というほど塀を高くしてずっと安心していたら、つい最近、その塀の上で寝ていることを発見した。なんのことはない、塀の反対側に降りることをしなくなっただけで、塀の上には登っていたのである。

タヌキも性格や行動に利用価値があって、人にとって有益な動物だったら、もうすでに何らかの方法で人に馴らして人工飼育されていただろう。野生でも鷲鷹類は使いようによっては鷹狩りに利用できるし、鵜は鵜飼い、小鳥類でも芸をさせたり鳴かせたり。利用価値がほとんどないんでタヌキは誰も飼わないんだろう。そういう動物に、人的、あるいは犬的な芸を望んでも無理というもの。それがタヌキらしい生き方なんだから。

でも、タヌキがお手やお座りをしておもしろい?なんの意味がある?
ただの見せ物。そういう見方をすればチンパンジーや猿回しも意味のない芸、と言うことになるのか。

  1. 2007/04/16(月) 08:48:22|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
【楽天市場】本・雑誌・コミック