FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

100円返して・・・・・

朝からみさき公園へ自転車で。おかげであちこち痛い。お尻なんて、皮が剥けた感覚があるが見えないし、そもそも見たくもないですわな。ということで、それはあちらでお楽しみ下さい。

昨日の、狂犬病の注射会場でのこと。
年配のおじさんが、お金を払う段になって100円足りないという。こういう会場だし、犬も連れているし、書類も持参しなくてならないし、最初から書類の封筒に3200円を入れて来る人が多い。しかし、混雑している時にお金も書類も預かると、書類が出来てから(新年度の登録とか領収書とか、持って帰ってもらうものも多い)お金を払う人と、最初からお金をもらうケースとが混乱するので、必ずお金はあと、と言うことにしている。よって、こういう風にあらかじめ準備している人のは目の前で開封して、必要書類だけ抜いて返すようにしている。ちなみにこれは役所側の仕事。
いざお金を払う時になったら、このおじさんの封筒からは3100円しか出てこなかった、らしい。当然、おじさんは3200円入れてきたと主張する。役所は無いという。忙しい時に二人で地面を眺めてウロウロしはじめた。
落ちた時なら音でわかるけど、今から探しても無理ちゃうの?
もう面倒なので私が100円出してそれで清算するように二人に行った。
表面的にはめでたしめでたし。
で、私の100円は?

狂犬病担当の役員というのがあるので、この会場の責任者にこの100円は獣医師会が負担すべきだ、私に返すように伝えてくれ、って頼んだ。

え、結局私が一番せこい?
  1. 2007/04/12(木) 22:14:07|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック