FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

今日の収穫

午後の休みも今日が最後。朝からの雨も無事やんだのでちょっと遠出の調査へ出かけました。兵庫県、といってもほとんど岡山県です。
目的はユビナガコウモリの確認とクモバエの採集です。数日前に書いていた研究材料を捕まえに行ってきました。予定通り、何百というコウモリが飛び回っており、クモバエもそこそこ採ってきました。ブログに載せた秘密兵器は?ハハハ、じぇんじぇん役に立たず。クモバエの接着力(?)が強力で、吸っても離れません。結局はピンセットでつまんで一つずつ試験管に入れることに。

3ヶ所回って一つにはメスのユビナガ多数、もう一つにはオスのユビナガ多数、あと一つはユビナガが入らない穴。それぞれ特徴的ですねえ。ユビナガはオス、メス住み分けているんでしょうか?全頭の性別を調べればいいんでしょうけど、一人ではとても調べ切れません。たびたび来るには遠すぎる。調べれば調べるほど疑問が増えるばっかり。
で、同じ道を通るのも脳がないし高速代(行きは阪神高速から中国道、佐用まで)がバカにならないので、帰りは南に降りて東へ走りました。明石海峡大橋がきれい。湾岸線を通るとUSJが手招きをしています。
結局、午後から400km弱を走りました。

調査は楽しいけど帰ってからもいろいろ仕事が。写真を整理してデータをまとめて、会報を書いて。今日は真面目にバンディングしたのでその整理も。さらにHPも書かないといけないし。ということで、とりあえずこっちは終わり。


  1. 2006/10/11(水) 21:36:25|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック