FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

債権譲渡します

かなり前に書きましたが、未収金の処理。
内容証明郵便を数通送り、分割ながら完済が1件、半分まで支払いまた止まったのが1件、住所不明2件、届いているのに音沙汰無し1件、受け取り拒否1件。
次に手を打つとすれば、届いたのに連絡のない1件と受け取り拒否の1件に対して少額訴訟を起こすこと。訴訟では証拠がそろっているので負けることはないと思う(まあ、当事者なんでそう信じているだけかもしれないが)。向こうが払ったと強力に主張すれば裁判長の判断、かなあ。
裁判に勝ったとしても相手が支払うかどうかは別問題。支払いがなければ今度はその判決を元に、銀行口座を差し押さえるらしい。ただ、相手がどの銀行に口座があるなんてわからない(ないかも・・・)ので、近隣の銀行すべてに問い合わせるらしいけど、個人情報云々で口座があるかどうかなんて教えてくれない。判決書を片手に直接銀行に乗り込んで当たれば儲けもの、みたいなものらしいです。
ということで、そこまでの手間を考えると結局は今の時点で断念しそうな気配です。
どなたか、この債権を欲しい方は譲渡しますよー、って思ったけど、債権譲渡には相手の了承も必要だったかも。
ちなみに1件は2万円ほど、もう1件は数万円。

守銭奴みたいに思われると心外ですので説明もしておきますと、未収金というのはまだまだあります。ちょっとずつでも支払って下さっている人がほとんどです。確かに手術なんかで一度に費用が必要になると払えないのはわかります。月に2000円ずつでも頂ければそれでいいし、そういう人もおられます。

中途半端なウソというのは何となくわかるもんで、無いなら無いってはっきり言ってもらえればそれなりに薬を安いのに変えるとか、入院をやめて通院にする、注射を内用薬に切り替える、検査の回数を極力抑える等々、こちらもそれなりに考えます。最初に予算などもお教え下さればこちらも対応しやすいです。でも、手術や入院で見積もりを出すと、たいてい「そんなもんでいいんですか?」とか「思ったより安いですね」とか言われます。ヨソさんはもっと高いんだろうか?
  1. 2006/10/10(火) 15:39:14|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック