FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

バイク乗りではないけど

息子が私のバイクに乗りたいという。何回か書いているが、ホンダのオフロード車、XLR250BAJAを所持している。確かに最近はほとんど乗っていない。

私のバイク歴は大学2年が始まり。友人の250ccを譲ってもらった。ホンダCB250。今から思うと無茶苦茶な話で、これに350のエンジンを載せて走っていた。といっても、当時から車にも乗っていたのでちょい乗りばっかりだった。

北海道を引き上げる時にそのバイクは後輩に譲り、友人からカワサキKL250を買ったのがオフロード車の最初。特にオフロードに乗りたかったわけではないけど、たまたま話があったので乗った、という感じ。通勤と日帰りツーリングくらいだったけど、まあまあ楽しんでいた。
何年か後、甥っ子がバイクを欲しいというので、大学生のおもちゃくらいにはなるかと思ってこれをプレゼントした。いざ手元にバイクが無くなると寂しい。たまたまのぞいた近所のバイク屋でバハを「衝動買い」した。このバイク、バッテリーがないんですね。ということはほったらかしでもバッテリー上がりでエンジンがかからない、というようなことは絶対にない。(もともと無いんだから。)

オフロード車というのは背が高い。両方の足がつま先立ち。スタンドを立てないとキックできない。買った当初は通勤にも使っていて若かった(?)のでキックも楽だったが、年を取って足が縮んだのか、いちいちスタンドを立ててキックするのが億劫というか、しんどくなってきてほとんど乗らなくなった。さらにモンキーに乗り出すとこっちの方が取り回しが楽で、さらにバイクに乗らなくなってきた。

ということで息子に渡そうとバイクを見ると、後輪のエアーが抜けている。感じではパンクではなさそうだが、かなりすり減って山が低くなっている。これを機会にタイヤを交換しようと、バイク屋まで走った。
うーん、よく走る。モンキーとは、当然比べものにならない。やっぱり移動手段としてのバイクも置いておきたいなあ。

今さら400ccなんて乗る気にもならない。かといってロード車(ちゅうのかな?)はおっさんくさいし重たそう。そうなるとまたまたオフロード?




  1. 2006/10/08(日) 22:08:47|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック