FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

税金の督促

病院に某市役所からスタッフ宛に電話があった。税金の督促である。といっても、国税や市民税ではなく、バイクの税金。
モンキーを再生した話ははるか昔に書いた。あのバイク、スタッフが学生の時に乗っており、某県から持って帰ったけどプレートを付けたまま数年以上ほったらかしにしていたもの。堺市で再登録しようと思ったら書類が見つからない。ナンバープレートを返すついでに再発行してもらった。その時に税金も支払うように言われ、こちらの電話番号も教えたので催促してきたらしい。廃車書類と共に支払いの書類が来ていたけど無視していた。(というか、うっかり忘れていた、ということにしておこう。)

まあ、自動車税というのは目的税ではないので使わなかった(某市の道路を傷めた)から払わない、と言うものではないけど、今まで請求書は来たことがなかったのに、こちらの居所をこちらから知らせて初めて請求してきた感じ。役所には引っ越した時点でどこへ転居したって連絡してるはずなんだから、翌年の請求をそちらへ流してくれればもっと早い時期に移転手続きしたかもしれない。とりあえず廃車にしておけば税金もかからなかったんだけど。

手続きの関係で向こうに電話したのは私。もちろん税金のことも話に出た。向こうさんは、大昔の分はいらないから最近5年間の分だけ支払ってくれればいい、って、なんだかまけてくれた様な言い方だったので、その時は支払うつもりだったんだが、考えてみると5年というのは支払い時効が来ていないのが5年分という事であって、それ以前の分は時効で徴収出来ないのが本当のところ、じゃないだろうか?

私が北海道で乗っていたバイクを友人に譲った時、その友人が名義変更しなかった。当然、こちらに税金の請求が来た。(この市はきっちり転居先に請求書を送ってきていた。)1年で気が付いて事情を話して登録を抹消してもらったけど、それ以来、年に何回も、1回分だけの請求書が送られてきていた。トータルすると、たぶん請求金額以上の郵送料がかかっていたように思う。

どこもこういう未払いの税金は何億と抱えているという話が新聞に載っていた。一方的に請求書を送るだけでは徴収出来ず、最近ではプロジェクトチームを作って家まで取りに行ったり、今回みたいにソフトに電話でお願いしている、って話も聞いたことがある。

ということで今回の5年分、5000円、やっぱり払う?もう少し悩む?1年悩む毎に1年分消えていくような気もするんだけど甘いかな。
  1. 2006/10/02(月) 07:37:27|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック