FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

運動会

遠くからマイクの声と音楽が聞こえる。運動会らしい。午後から本格的な雨になるって予報なのに運動会?妻に聞くと町内運動会らしい。朝は小降りだったし延期するといろいろ大変なんで強行したんだろう。

毎年町内運動会というのが小学校で行われている。町内の隣組みたいなのがグループになって競技に出る。でも、誰も参加したがらないので結局は担当者の個人的なつてで頼み込んで出てもらうケースが多い。小学校で小学生を雑用に使うので、子供会にも参加要請があり、その関係で親が参加することも多い。私も子供が小さかった頃は何回か頼まれた。

ふだん運動しない大人が参加するもんだから転倒する人が続出したり、中には靱帯を切ったり骨折した人もいるらしい。くれぐれも無理をしないように言われるが競争になると本気になる場合も多い。私もゴール前で転倒しそうになったり、心臓が破裂しそうなほど鼓動を打って失神しそうになったりしたことがある。それ以来参加は止めた。

運動会というと、みんなそれぞれ思い出があるらしい。こういう話題になると年代にかかわらず話が盛り上がる。といっても、たいていはおもしろかった、いややった、の両極端に落ち着く。
私は小学校6年間、一番前だった。要するにクラスで一番チビ。朝礼でも運動会でもいつも一番前。稀にアイウエオ順に並ぶことがあっても、ウはほとんど前。昔から目立つことは好きではなく、人見知りだったので一番前というのがすごくイヤだった。走るのは遅くはなかったけど運動会は嫌いだった。

  1. 2006/10/01(日) 13:05:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック