FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

初心に帰ろう、か

関西自然保護機構なるところから研究助成金をもらった。当然といえば当然だけど、いずれ調査結果を報告しないといけない。その下準備というか、基礎資料というか、まとめやすいように調査日を表に並べてみることにした。会報から調査日と結果のみを取り出して、日付順に並べている。
うーん、研究を始めた頃を思い出す。
多い時は月に数回調査している。しかも一日に何カ所もハシゴしているので調査地はさらに多い。当然、初めての頃は穴捜しから始まる。地質図の鉱山マークと25000の地図を見比べながら山中をさまよっていた。方向音痴なのに不思議と廃坑は見つかり、コウモリもけっこう見つかった。石屋さんとも知り合い、資料をいっぱいもらってさらに穴捜しは忙しくなった。
懐かしい名前がいっぱい出てくる。すぐに思い出すところもあれば、完全に忘れているところもある。整理や記録はたいへん苦手で、そこまでたどり着いた過程を記録していないことが多い。もう一度そこへ行けと言われても行けるかどうか、かなり不安。しかも最初はほとんど一人で調査していたので友人も知らないところが多い。
一人での調査では無理が出来ないので、縦穴や落盤で極めて細くなった坑道は調査できていない。
初心に帰ってもう一度洗い直すか。

一番気になっているのは、とある廃坑。細い横穴が続き、途中に縦穴がある。そこにワイヤーハシゴとカンテラが残されている。ハシゴは良いとして、なんで照明道具が残っている?調査中に間違って縦穴に落っこちた?再調査しようと思いながら数年たってしまった。
  1. 2006/08/07(月) 22:54:12|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック