FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

いるもの、いらんもの

大阪市立自然史博物館では今年の特別展示として大和川を取り上げ、2,3年前からデータを集めています。今度の日曜の月例ハイキングもその調査を兼ねています。で、昔の大和川も知りたい、ということで、何十年か前の大和川の写真を募集する案内が載っていました。

実は私が高校の生物部だった時、大和川の水質を調査しようと2年間にわたって地点を決めて水質調査したことがありました。大阪府全体の発表会にも持って行き、そのために写真をいっぱい撮りました。しかも、カラースライドで。これは、と思い、どこにあるか考えてみると、昨年にほかしたことを思い出しました。

スライド何十枚といっても小さな箱一つ。そんな大きさの物、ほかしても置いておいてもスペースはかわらんのに、もういらんやろうと思って、それまで何十年も置いていたのに昨年に処分してしまいました。
まあ、ない物はないでそれ以上どうしようもないわけで、結局はいる物だったのか、いらん物だったのか、どっちかわかりません。

整理の基本はほかすこと。

今年の年賀状も整理するたびに減っていき、すでに手元には数枚あるだけになってしまいました。友人からの古い手紙類も、今まで長い間残していましたが、先日思い切ってほかしてしまいました。
この年になると発作的に身辺整理を始めたくなるようです。子供に残すべき物、残したら子供が困る物、ぼちぼち取捨選択して身軽になっておこうかと。ひょっとするとお迎えが近いことを無意識に察知して体が勝手に動いているんだろうか?




今の楽しみは庭のサクランボ。毎年豊作。
  1. 2006/04/11(火) 22:14:22|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック