FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

リフォーム?

自宅は築20年で、建築した住宅屋が定期検査とかで見に来た。
外壁がヒビが入ってるとか、屋根が塗料が(?)はげてきている、ベランダの防水をやり直したら?等々、数日後、いっぱいあちこちの見積もりを持ってきた。ゲゲ、合計したら170万円!

自宅を建て直す前は鉄筋コンクリートの1階建て、平屋根の家。よく屋根へ登って星をながめていた。増築、増築で、古い部分と新しい部分の継ぎ目からすき間風が流れてはいたが、40年近くメンテなんて何もしなかった。家なんて建ててしまえばおしまい、という感覚しかなかった。

築40年で継ぎ足しの家というと使い勝手が悪く、なんかのきっかけに、はずみで(?)20年前に家を建ててしまった。もちろん、子供の成長と言うことが一番の理由だった。子供にりっぱな子供部屋を、という、今から思うと意味がないというより、住宅屋の口車に乗った、弊害ばっかりの家造りをしたのかもしれない。

今となっては子供はみんな成人して、あと数年でおそらく家から出て行くだろう。私がそうだったように、親との同居は子供も親も考えていない。家もそんな構造にはなっていない。夫婦二人で住むだけなら、雨漏りさえしなければええかなあ、とも思ってしまう。あと20年放置すると私も云十歳。車イスにでもなるととても今の家には住めないだろう。そうなると再び全面的に立て替えるのか、家を処分して老人ホームにはいるのか、子供が引き取ってくれるのか、つぶれさえしなければあと20年ほっておこうか。




  1. 2006/03/28(火) 20:59:18|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック