FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ところ変われば

雨の中、奈良へ。
電車での暇つぶしに、1年後に書くかもしれない論文の参考になるかと、コウモリの文献をいくつか持ち込んで読むけどさっぱり頭に入らない。もっとわかりやすく書きましょうねえ、皆様。だいたい、コウモリと鍾乳洞の本場、秋吉台の例と、這って入るような大阪の穴と、規模が違いすぎるのかも。
どこに何がいた、程度の報告なら何とかなるけど、データを元に何らかの考察をするには中途半端なデータが多すぎて、さらに統計処理なんてできないので、私にとっては考察は不可能に近い。今から思うと、もっと細かく観察するべきやったなあと思うことばかり。でも、言い訳ばっかりやけど、這って進むだけで精一杯で、細かなデータを取る元気はなかったなあ。

何の関係もないけど、息子がタイ旅行に行って買ってきた果物(?)。
干し柿の味がする、奇妙な物体。もっとも、タイの人にとっては普通なんでしょう。
DSC01915.jpg


DSC01916.jpg


Sweet Tamarind(スイートタマリンド)タイ語ではマカームウワーン)と呼ばれています。
 ・この果物は長いさやに収まっていて未成熟時は緑色して硬く、熟してくると外皮はもろくガサガサになり種は茶色で光っています。一般的に味はすっぱいが、植物繊維、カルシウム、ビタミンA、が豊富に含まれている果物です。
 ・収穫時期は12月~4月の5ヶ月間です。約直径1.5~2cm、長さ10~15cm位です。

  1. 2006/03/18(土) 22:33:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック