FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

職場体験終了

中学生の職場体験が終了しました。昨日は一名が風邪で休み、今日は二人。昨日の子に、どの職場を希望した?、って聞くと新聞社を希望したとか。希望が多くてジャンケンで負けたそうです。そう聞くとちょっとがっかりですねえ。
一応、獣医になりたいの?、って来る子来る子に聞くけど、明確な返事をもらったことはありません。もちろん、中学2年生でそこまで考えてる子は少ないでしょうが、こちらにしてみれば希望する子に来てもらってこそ意味があると思うわけで、逆に、中学校でそこまで真剣に自分の将来の職業を考えさせる必要もあるのかどうか、かなり疑問になります。

それで無くっても学校のカリキュラム、行事は山ほどあります。そんな中でこの職業体験のために準備、本番、復習まで含めるとかなり時間を取っているはずです。
働くということを理解させるのなら親の職場を見せる、それができないのであれば、友人の親の仕事ぶりを互いに見せる方がよほど教育的だと思います。

一応、ネズミの解剖をしてもらい、手術もいくつか見てもらいましたがどれだけ有益だったのかわかりません。
2日目は博物館に連れて行きお茶を濁すつもりが、博物館は改装で休みで、この奥の手が使えませんでした。

子供3人、公教育のお世話になったのでそのお返しのつもりで引き受けている職業体験ですが、今回はいつもに増して、どっと疲れました。

DSC07989.jpg

目をかく様子がないのでカラーをはずしました。カラーが付いてる写真を載せるべきでしたね。昨日はそんな余裕がありませんでした。


  1. 2006/02/01(水) 21:18:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック