毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

しらなんだ 腹が立つ

こないだからちょっと用事があって、奈良に通っています。JRで堺市駅から奈良まで780円。えらい高いなあ、と思いつつ、近鉄に乗り継ぐよりは、1本なんで安いと信じていました。
先日、近鉄経由で帰ると、えらい安いし早い。690円で帰れる。
なんで?ありゃ?ひょっとすると、と思い電車賃を再計算すると、天王寺―奈良間は450円。堺市から天王寺の170円を加えても620円。
大阪駅を経過して遠方へ行く時は、いったん大阪で改札を出るというのは有名だし、ヒマがある時はそうしていました。天王寺でも同じ事が言えるって、じぇんじぇん考えませんでした。知らない方がアホ?おっしゃるとおりです。あー、腹が立つ。

最近、画像が無くって寂しいのでうちのAYAKOちゃんの写真でも。
週に1回ぐらい入浴しています。入浴すると便意を催すんですね。
DSC09436.jpg



  1. 2006/02/28(火) 21:27:52|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梱包、発送

で、オークションに出していたチョコエッグが続々終了。期待通り高値の付いたものや、意外に売れなかったものも。発売当初は相場や亜種もそれなりにわかっていましたが、今の状況は当時とはだいぶん違うようです。
複数落札して下さる人も多く、間違わないように梱包して発送。4個ぐらいまでは定形外郵便で120円。オークションで落とした記念切手がだぶっていましたが、今回である程度消費できました。
売れ残りは値下げして再出品。でも、売れないものはやっぱり売れない。出品料が10円かかるので、何回も出品し直しているとそれだけで経費がかさむ。発売当時はどんなアイテムでも、原価なら引き取ってもらえたのに。
明日で一通り終了。チョコエッグバブルもあっという間に終わりそうです。

今日は平々凡々でおもしろい話はありませんでした。すみませんでした。



  1. 2006/02/27(月) 21:35:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そして誰もいなくなった

また用事で奈良へ行った。JR奈良から市内循環バスなるものに乗った。若者数人が運転手に、「ボーリング場はどこ?」って聞いていた。そんなん、運転手わかるんかいな。
結構な人が乗り込んだ。さすが観光地やなあ、こんな雨でも利用者がいっぱいなんや、と思った。
一つ二つバス停があり、近鉄奈良に着いた。ほとんどの人がおりた。例の若者は、これで180円?、もったいない、っていいながら降りていった。ご存知の人はご存知の通り、JR奈良から近鉄奈良まではすぐそこ。歩けば商店街を通り抜けるだけ。雨が降っていたので利用者が多かったのか。
そこから先は一人減り、二人減りで乗客が減る一方。よく見ると、同じ路線の循環バスが前を走っているので、そのバスが乗る客を先にひらっているらしい。
とうとう私一人になった。
いくつかバス停を素通りし、降りるバス停が近づいたので、「次、降ります」ボタンを押した。とたんに、後の方で何やらモーターの音。振り返ると、行き先表示板がぐるっと回って回送になっている。私が降りると「回送バス」になって走っていった。私が降りるのを待っていたのか。
なんか不思議な路線バス。



  1. 2006/02/26(日) 17:51:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

研究助成金

某自然保護団体(というより、研究機関)から、研究助成の案内が来た。自然保護に関しての研究に助成金をくれるという。もちろん選考がある。

一人でボチボチ穴を捜して這いずり回っていると、しだいにコウモリを見つける事が多くなってきた。多数見つけるようになると、今見ているコウモリが先月の子と同じかどうか、気になる。いくら顔をながめてもみんな同じに見える。
で、バンディングを考えた。許可は比較的簡単にもらえた。(なんせ、許可を出す方は、悪い言い方をすれば私以上の素人。)が、バンドの入手方法がわからない。ネットで、某団体がバンドを貸与してくれるって見つけて、喜んで何回もメールや手紙を送るが返事がない。仕方なく、資料をかき集めてコウモリのバンドを試作してみた。アルミ缶を切って、角を落とし、番号を打ち込む。うまくいかない。
某業者がバンドを輸入してるって聞いて、問い合わせた。昔はしていたが今は中断しているという。
結局、さんざん探し回ってイギリスの業者が見つかり、ネットでやりとりして購入することにした。
最低単位が何千個。日本円にして20万円近い。

あちこちの、助成団体に申請書を書きまくり、送りまくったがすべて却下された。自分で言うのもなんですが、りっぱな研究計画を書いたのになあ。
1ヶ月以上悩んだ。幸い、共同購入してくれる人も見つかり負担額が減ったので買うことにした。まあ、酒もタバコもやらんので、趣味のコウモリにぐらいお金をかけようかと。

で、今回の団体は当選する可能性が高いという。ただし金額的には10万円ほど。バンドの数も減ってきたけど、バンドを買うには足りなさすぎる。今回何千個も買っても、使い切る前にこっちが限界が来そう。
ということで、文章を書くのは非常に苦手だけど、せっせと書いて、交通費と電池代でももらおうかなあ。



  1. 2006/02/25(土) 19:57:33|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

高コレステロール

先日、友人宅で頭の記念撮影をしたついでに、血液検査をしてもらいました。頸動脈での壁の肥厚を指摘され、血液検査でもコレステロールが高かったそうな。えらいこっちゃ。動脈硬化、心筋こうそく、 脳出血への道をまっしぐらですなあ。
個人営業なんで、ついつい定期的な検診というのは受けていませんでした。若い時は献血で検査してもらってたけど、献血の時に検査してくれる項目なんて極めて少ないし、なんだか最近、針が怖くって献血には行ってません。
何年か前には自分で採血して検査センターに送ったこともありました。その時はどれもこれも正常だったので安心していました。(何年も前の検査なんて、今頃意味無いのにねえ。)
これからは精進してまじめに定期検査を受けようか、と思うのは今だけで、数ヶ月したらまた忘れるんだろうか。
コレステロールだけならうちの病院でも検査できるのでマメに検査するようにしよう。って、誰が採血してくれる?やっぱり自分でするしかないか。
獣医というのは、けっこう自分で採血して自分で検査してるみたいです。で、人の血清ってちょっと黄色いんですね。犬猫の血清はたいてい無色。最初はみんな自分の血清を見て黄疸!ってあわてるそうです。


  1. 2006/02/24(金) 22:12:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

内職

うちの副院長。副業はレザークラフト(っていうのかなあ?)。
毛皮でカバンを作ったり、革細工でいろんなもんを作ってるそうです。
このブログがけっこうアクセスがあるというので、広告の掲載を頼まれました。
指輪を入れるネックレス(?)らしいです。こういうのに全く疎い私に宣伝させてもうまく伝わりませんねえ。とにかく実物はこんなのです。
Image.jpg


で、肝心の売値を聞くのを忘れていました。これもチョコエッグと同じで価値観の問題でしょうねえ。私は入れるものがないので必要ない。
ということで、興味がある方はご連絡下さいませ。最大いくらぐらいで欲しいのかも書いて頂くと喜ぶ、あるいはがっかりするかも。
なお、受注生産、らしいです。納期を聞くのも忘れてた。


  1. 2006/02/23(木) 20:06:58|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チョコエッグ

で、チョコエッグの続き。

日本の動物コレクション第1弾と称して24個、2弾で24個出ています。意図的か地域で偏りがあるのか、同じ物ばっかり増えたり、なかなか当たらないものがあったり。さらに、時期により同じアイテムでも微妙に色や形が違うのがありました。

最初はほとんど交換で手に入れていましたが、オークションにも出てくるようになってきました。当時はオークション自体も無料でした。レアなアイテムはだんだん入札価格がつり上がっていました。
3弾になってこんどは一度に48種類出る事がわかり、いくらなんでもそれだけの数を並べて飾るところもなし、オークションや市場が活発化するに従いこちらの熱は逆に冷めてきました。世間では解説書が出たり、亜種の認定が行われていたりしているようです。

シークレットの極めてレアなアイテムを欲しいがために何十箱も買うとか、おやつ部分をほかす、シークレットの確率が低すぎて公正取引委員会から注意が来たなど、新聞で話題になったのもこれからしばらくしてからのことでした。

動物は4弾まで出たり、ペットシリーズが始まったり、他社がどんどん真似をする、で、これ以降この業界がどうなってるのか、興味がないのでさっぱりわかりません。
今回の出品は同じ時期、同じように収集していたスタッフの放出分です。引っ越しを期に処分することにしたとか。

当方は5人家族でそれぞれ気に入ったのを飾って楽しんでいました。が、みんなそれぞれ性格ですねえ。私と娘は、オークションで売れることがわかった時点で処分してしまいました。息子は今まで保管していましたが、まあ飾るところもないというので今回ついでに売却の予定、妻はまだ売らないとか。

つい先日のオレンジカードも500円のが5000円。価値観というのは人それぞれで、その価値を決めるのは私ではなく市場原理、近いところではオークションの価格?結局価値がわかってないのは本人だけかな。

  1. 2006/02/23(木) 15:16:01|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小ネタ

(昨日は穴を空けましたね。毎日見て下さっている方、ごめんなさい。ワープして翌日に書きます。)

昼にちょっと時間が出来たのでバイクの組立。おかげさまで元の形にはなりました。が、キックしても反応なし。私の技術力では次にすることがない。結局、バイク屋に持って行くことに。

夜に急用が出来て仕事を早引きし、某所へ行きました。途中で環状線に乗ると、平日の夕方は女性専用車両があるんですなあ。で、隣の車両に乗るとおっさんばっかり。黒っぽいスーツのおっさんばっかりでなんか異様な感じがしました。

友人に頼まれてチョコエッグをオークションに出しました。知ってる人は知ってる、知らない人は知らない、いわゆるフィギアの走り、かなあ。大人向けの食玩。
当時、一個150円。中の動物フィギアが150円にしてはすごく出来がいい。最初は2,3個ずつ買って楽しんでいたけどだんだんブームになり売り切れ続出。そうなると逆にみんな買いだめに走り、10個とか20個単位で買うようになりました。
あちこちで交換用の掲示板が出来て、余分なものを出して、欲しいものをもらっていました。その頃は毎日ポストに通っていました。
みんなが困っていたのはチョコレートの処分。それだけ買うと一人では食べきれないんですねえ。かといって食べ物をほかすのは罰が当たると思うのか、食べられる限界が購入の限界だったような。当方は5人家族で消費できたのでけっこうな数を買えました。
長くなるので続きは明日にでも。




  1. 2006/02/22(水) 08:01:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オルタネーター?

結局、車はやっぱり発電機の故障。

>オルタネーターは交流発電機。古くは直流発電機から始まり
>当時は"ダイナモ"などと 呼ばれていました。そのため今でも
>ダイナモと連呼してしまうおじさんメカニックは多い のです
>が、正解はあくまでもオルタネーター。 交流発電の方が効率
>は良いのです。

ということでダイナモとは呼ばないらしい。おじさんですんまへん。

「リビルト品を使いましたから・・・・・」
中古部品とは呼ばないらしい。まあ、中古ではなく、中古を元にした新品?と言う解釈なのか。


  1. 2006/02/21(火) 23:45:10|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のモンキー

雑用が重なり、レストア(というほどたいしたことでもないけど)はさっぱり進んでいません。が、何人かの方が気にして下さっているようですので、途中経過でも。
タンクは何とか錆が取れました。病院のストーブの前で乾燥中です。
前ブレーキは分解してブラシで清掃すると、それなりに使えそうです。普通のバイクらしく、タイヤが回るようになりました。
ということは組み立ててガソリンを入れれば動くはずなんですが。
30分もあれば組み立てられそうなのに、その30分の時間がない。
DSC08056.jpg


そうそう、バイクを直す一方で車が壊れました。エアコンが動かない。ダイナモらしい。うーん、困った。


  1. 2006/02/21(火) 22:21:33|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

記念写真

ちょっと用事があって友人の所へ遊びに行きました。
で、記念撮影なんぞをお願いしました。

DSC09385.jpg


物忘れがひどいので中身が腐ってるかと思いましたが、まだそこそこ詰まっているそうです。もっとも、スカスカでも本人が目の前にいれば指摘しづらいのか。私が留守の間に妻君に電話でもあるのかな。
ついでにエコーを当てたり、肺のレントゲン、血液検査までして頂きました。K君(昔の友達なんで、なかなかK先生とは呼べませんなあ)、たいへんありがとうございました。
いやー、持つべきものは友達ですねえ。

せっかくですので正面から撮った記念写真も。

DSC09381.jpg



  1. 2006/02/20(月) 20:51:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネコの卵巣嚢種

ちょっと元気がないという猫が来ました。一通り診療すると、お腹に腫瘤がさわれます。若いので腫瘍の可能性は低い。食べたり飲んだり出したりは普通なんで、腸閉塞はない。陰部が少し大きいので子宮が腫れてる?気になるけど飼い主さんの意向で1週間様子見。
翌週になるとさらに大きくなってます。超音波で見てもどうも子宮らしい。
犬の子宮蓄膿症は典型的な例が多いので、診断はけっこう楽(めんどくさいので症状は省略。みなさん、ご自分でお調べ下さい、って不親切なブログ)。
ネコは子宮の病気は多くないし症状も犬と全然違うので、とりあえず仮診断して試験的開腹。で、手術してみると、
sikyu.jpg

右の卵巣嚢種で発情が持続し、どういう訳か子宮の一部のみに限局して膿がたまったみたい。卵巣と大網膜は癒着してるし、さわるとあちこちから出血するしでたいへんでした。こんなになっててもネコは元気で平気な顔なんですねえ。


(子供の日記じゃないけど、事情で毎日書けないかもしれないので、予定稿で先の日付で投稿します。)
  1. 2006/02/19(日) 21:25:48|
  2. 仕事:犬猫|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コーギーの丸刈り

コーギー、って細かい毛がよく抜けます。抜け毛で部屋がたいへん、と言うので、この子は年に1,2回丸刈りします。
実はシーナの子供だったりします。
DSC08053.jpg

で、ただ丸刈りするのでは脳がない、というのでうちのウッディー(トリマー)はこんなカット、というか、ワンポイントを。
DSC08054.jpg

こんなんで散歩したらきっと人気者。


(子供の日記じゃないけど、事情で毎日書けないかもしれないので、予定稿で先の日付で投稿します。)
  1. 2006/02/18(土) 21:14:47|
  2. 仕事:犬猫|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

10倍に!

いつか書いた、青春18切符のオレンジカード、なんと5250円で終了しました。定価の10倍です。喜んですぐに使わなくってよかった。

ヤフーオークションは無料の時からボチボチやってました。
忘れもしない、一番最初は鉄腕アトムの貯金箱。銀行でもらったものです。机を片づけた時、一度はゴミ箱へ入れましたが何となく再び回収したもの。100円から開始したらしばらくして2000円に。それで驚いて喜んでいたら、毎日値が上がります。最終的に付いた値段が9500円。古いものだし、それなりに汚れているし、売る時に汚いって文句が来ないかどうか(もちろん画像は載せているのですが)、すごく不安でした。

最近では絵本数冊。私が子供の頃読んでいた本。20年以上屋根裏に置いてます。愛着はあるけどあるからどうと言うこともなし、じゃまになるので廃品回収に出しました。これもなんとなく回収してオークションに出してみると600円ほどの入札がありました。

一番数多く売ったのはチョコエッグかなあ。チョコエッグがわからない人は適当に検索して下さい。150円で買って3000円で売れたものもありました。冬場の仕事がヒマな時、出品しては、梱包して出荷、というのを繰り返していました。

  1. 2006/02/17(金) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぞうきん症候群

年に1,2頭こういう子が来ます。
稟告(病院へ来た理由)はビッコ。もつれた毛で足が締められ、歩けなくなるようです。
治療は丸刈り。下は半分処置したところ。
Image3.jpg


そうそう、この方も長期滞納患者さん。さすがに今日は治療費を持ってこられました。といっても、とりあえず今回の分だけなので借金は減らず。まあ、ええでしょう。


  1. 2006/02/16(木) 15:16:09|
  2. 仕事:犬猫|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ええもん、もろた

某所から電話。「ワニガメいりますか?」
人からものをもらう時の鉄則。何があっても断らない。いらなくても、とりあえずもらう。もらってから処分を考えればいい。一度断ると、ひょっとするともういらないかな?と一方的に判断されて、次から声をかけてもらえなくなります。
ちょっと大きいですよ、との事でしたが、まあ、用事もあるので自転車で暇つぶしに持って行こう、と思っていると来たのはこれ。
DSC08035.jpg

約60cm、33kg!

何でこんなのが転がっているの?たぶんほかされたんでしょうねえ。こんなのがあちこちに出現するようになるんだろうか?おそろしいなあ。
(あ、この子、すでにお亡くなりです。)
博物館に持って行くと喜ばれること。大歓迎で、みんなで料理方法をわいわいがやがや。
液浸(アルコール漬け)は入れ物がないねえ、炊こうか?鍋にはいるかなあ?埋めるのは知恵がないねえ、とりあえず解剖が楽しみ、うら若きお姉ちゃんと、死体を前にしての楽しいひとときでした。


  1. 2006/02/15(水) 20:21:31|
  2. ほねほね団|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

今日のモンキー

タンクの錆はかなり取れたけど、こちらが期待したほどではありませんでした。もっとピカピカになるかと思ってました。宣伝過剰?まあ、こんなもん?とりあえず液が残っているので再挑戦。
前ブレーキが固着してタイヤが回りません。CRC556をぶっかけてばらしました。あちこちたたいたりなだめたり。なんとか回るようになりました。でも、ブレーキに潤滑剤をふりかけてええんかいな。これも花咲かGさんに浸けて錆を落とそうか。

今日はバレンタインですな。患者さんから頂きました。いつも、ありがとうございます。
Image4.jpg



  1. 2006/02/14(火) 21:09:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メール、ありがとうございます

いろんな方から直メールを頂きます。ありがとうございます。
最近では「花咲かG」に関連して、バイクの修理についてのご助言を頂きました。ありがとうございました。返事を書こうと思っていたらメールが迷子になってしまっています。発掘せねば。

電気の方もご助言を頂いたように工事が完了、めでたく一本化できました。ボックス内が配線だらけに。電気にはめっぽう弱いので、こういうのを見ると漏電しそうでおそろしい。
ついでにガスも1本の契約になりました。もっと早く気が付くべきでしたねえ。ああ、もったいない。

コンスタントにいただくのは団長本(剥製の作り方)の注文。潜在的な需要があるんでしょうね。まあ、類書はほとんどありませんし。鳥編も作ってくれるようにお願いはしているんですけど、自然史フェスティバルなんかでお忙しいようです。機会ある毎にせっついておきます。
DSC08012.jpg




  1. 2006/02/13(月) 21:09:20|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

靖国神社




靖国神社へ行ってきました。
といっても、目的は零戦と彗星。

久しぶりに飛行機なんぞに乗りたくなって、東京日帰りをしてきました。そのうち、また別スレッドを立ち上げます。

  1. 2006/02/12(日) 00:00:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハクビシンのうんこ

博物館鳥の会の行事。種子食の鳥を持ってくるように指令が下っていたけど、私は洞穴のうんこ。おそらくハクビシン。
いっぱい持っていったけど、ほとんど柿の種。こういう動物は好きなんですねえ。
あとはエノキばっかりのうんこ。それと小さな種が詰まったうんこもあったけど、種名がわからない。たぶんマタタビかなあ?結局宿題が残ってしまいました。
コウモリの骨がなかったのが幸い。





  1. 2006/02/11(土) 20:39:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の投資 7500円

モンキーへの投資、今日はタンククリーナー4100円とバッテリー3400円。
タンクが錆びています。バイクを預かった時にとりあえず古いガソリンを抜こうと思い、コックを開いてもガソリンが出ません。コックごとはずすと茶色いガソリンが流出、中をのぞくと錆びています。中途半端にガソリンが残っていると水蒸気で(?)タンク内部が錆びるそうな。バイク屋のおっちゃんは何してもあかんでえ、って言うけど、錆びているのは中央上部だけだし、いろいろ調べると錆を落としてコーティングするといううたい文句の薬品があるらしい。しかもどこを検索しても最後は「花咲かG」というのに行き着きます。なんちゅうネーミング。名前が効くのかなあ?しかもけっこう高い。
定価5000円ちょいで、もうちょっと出すと新しいタンクが買える?オークションで物色しても、けっこう古くても高い。とりあえず、まあ、これを試してみよう。
バッテリーは当然あかんので新しいのを購入。

今までの投資額10500円。さて、復活の日はいつ?
DSC08028.jpg



  1. 2006/02/10(金) 20:33:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

当選、だそうです

q.jpg

青春18切符のアンケートを送ったら当たりました。オレンジカード500円分。
さっそくオークションに出品。さて、いくらになって返ってくるか、1週間のお楽しみ。

生涯で一番の当たりは、北海道でタイヤを買った時の抽選。鈴鹿サーキットご招待、と言うのが当たりました。札幌から飛行場までのバス、名古屋までの航空券、連絡バス、ホテル・・・・・・、それぞれ別々のチケットになっていました。航空券を見ると普通のチケット。問い合わせるとキャンセル可能とか。スカイメイトがあったのでそっちの航空券はキャンセルしてスカイメイトで飛んでいきました。

スカイメイトというと、卒業後もけっこう長い間、使っていました。文房具屋へ行くと身分証明書の台紙というのが売ってるんですね。これに適当な会社名を書いてハンコを押して。航空会社では西暦と昭和、干支を聞かれるのであらかじめ予習しておきます。こんなん、今から思うと最初から完全にばれてるんでしょうねえ。インチキとわかってても、半額でも空席があれば乗せた方が得なんで黙認してたのかなあ。

就職してすぐ犬を飼い始めたので、帰省の度に犬連れ。空席が多い時は荷物を預ける時に犬も預けますが、ある時は空席が一つか二つでした。乗れるかどうかわからないので、犬を連れたまま搭乗口へ行くように指示されました。犬を抱いてゲートをくぐるとあちこちで止められます。そのたびに同じ説明を繰り返す。なんとか最後の一人で乗せてもらいました。犬は荷物室が間に合わなくって、ケージに入って客席の片隅に置かれていました。



  1. 2006/02/09(木) 21:17:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

投資額 3000円

で、モンキー。
キャブレターを自分で分解しました。中からカス?ゴミ?が山ほど出てきました。CRCをかけて磨くとちょっときれいになりました。が、構造がいまいちわかりません。ワイヤーケーブルが固着して動かないみたい。さんざんこねくり回しましたがさっぱり変化なく、あきらめてバイク屋に持ち込みました。
やっぱりプロですねえ。見事に復活してました。
「まだまだ使えるでえ」、のお墨付きももらったのでちょっとやる気が出てきました。

現在までの投資額合計 3000円。
さて、復活の日はいつでしょう?
DSC08010.jpg



  1. 2006/02/08(水) 20:36:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

欲しい時、いらない時

スタッフが1名、都合で5月に退職することになりました。で、その穴埋めに1名求人することになりました。
昨年実習に来られた方(々)に、次年度の採用があるかどうか聞かれ、予定はない、って何か月か前に返事したところ。他で採用が決まった、との連絡をもらい、ほっとしたら今度はうちが求人する羽目になりました。うまくいかないもんです。

開業した頃は動物看護学校なんてないので、職安に求人を出していました。まあ、いろんな子が来たもんです。鉛筆で書いた履歴書、横線で訂正した履歴書、昔はそんなのも見せて頂きました。さすがに最近は動物看護学校の卒業生が多いので、そういうのにはお目にかからないようになりました。
開業した頃は私一人。よほどひどい子でない限り、面接に来れば即採用。働く方も仕事の内容がわかっていたのか、わからなかったのか。
採用した日に手術が3つあった事がありました。手袋の付け方から教えて即、手術の助手。鉗子を持たせたり、子宮を引っ張らせたり。その子は翌日から来ませんでした。

そうそう、実習生にもいろんな子がいますねえ。当たり前ですが、何時に来ればいいのか、ってまず聞かれます。診療は9時からやけど、みんなはちょっと前に来て診療開始の準備する、って言います。やる気を見ようかと思ってあえて時間は言いません。たいていの子は少なくとも30分前に来ます。その子は8時50分に来ました。
お昼はどうすればいいのか、とも聞かれます。まあ、手術がなければどうでもええ、みんなはたいてい病院で雑用を片づけるけど、って言うと、その子は診療が終わるなり着替えて消えました。で、帰ってくるのが4時きっかり。(午後の診療は4時からなので。)
晩の診療が終わったら、カルテを点検して掃除します。その子に、診療が終わったら帰る用意をしようか、って言うと、一人で着替えて一番に帰らはりました。
後にも先にも、実習生を首にしたのはその子が初めてで最後です。

ということで、5月からのスタッフを募集しています。仕事にあぶれている方、ぜひご連絡下さい。ただ、勤務時間がおそらく午後3時から7時過ぎまです。

  1. 2006/02/07(火) 21:11:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

欲しい人、いらない人

アニマが売れました。1冊300円で15冊。博物館では100円でも売れなかった本。(博物館こそ、こういう本はすぐに売れると思ったけど。)古本屋でも、強気の所は定価以上で売ってます。
まあ、100円で買われて電車で暇つぶしに読まれ、帰ったら新聞紙と一緒に廃品回収、とならなくてよかったかも。やっぱり求められるところへ行くのが一番ですねえ。そういう意味でも高く売る方が良かったかな。

で、この子。実用性から言うと普通の原付きの方が便利。おそらく修理費用で原付きが買える。と言ってしまうと身も蓋もないか。何とか安く動かすように思案中。
部品取り車がオークションに出ていたので入札するも、横取りされてしまいました。もう1台、同じようなのが出ていますが、そちらは現役でこれより数倍きれい。それを買って部品を使う?総入れ替え?何のために?そのままそれを動かす方がよほど楽で安全。となると、これも望まれるところへ行く方が良いのかな。



  1. 2006/02/06(月) 21:40:18|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フライトプラン

家族サービス、と言うほどでもないけど、珍しく家族がそろっていたので夕食後、映画を見に行きました。
フライトプラン、ちゅう映画。
これ、絶対おすすめ。

  1. 2006/02/05(日) 22:12:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハクビシン

久しぶりのコウモリ調査でした。道路が凍結でツルツル。
で、コウモリもいたけど、こんな子がいました。


いやー、かわいい。外来種やけどかわいい。
穴の中はウンコだらけ。トイレは外でして欲しいなあ。
詳細は本家で。


昼からはバイクと格闘。あちこち腐ってる。
直す価値あるんかな。


  1. 2006/02/05(日) 17:47:21|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

驚異の引越センター

(適当に聞いた話を、適当にアレンジしているので正確かどうかは、適当に判断して下さい。)
友人が引っ越しするとかで、ネットで見積もりを取ったらしい。送ったとたん何件かから返信が来た。うちいくつかは、すぐに見に来るとかいう。商売熱心というか、競争が激しいのか。そう、しょっちゅう利用するものでもないので相場もわからない。
とりあえず2,3社に絞って見に来させたそうである。

4時に見積もりに来るようにサカイ引越センターに言ったのに、来たのは4時40分とか。私なら切れて断ったかもしれない。が、来てざっと見るなり4万円、と言ったそうである。近所とはいえ、マンションの4階から10階への引っ越しで荷物もそこそこある。(新婚さん。)段ボール箱もくれてその値段。そのかわり節約コースで、時間も向こうの都合で来るらしい。

通常なら値段をとりあえず言ってそれから交渉するらしいが、この日は見積もりに行くところがまだまだいっぱいあって時間が無く、一気に勝負に出たらしい。ある程度は覚悟していたのに、4万円と聞いてそれ以上値切る気にもならなかったそうな。
ちなみに、次に来た業者は12万円、と言ったそうである。

よそが安い見積もりを出してくると必ず負けない価格を出す、場合によっては依頼主に価格を決めさせ、いくらならやらせてもらえますか?というような話もあるらしい。その営業マンも、朝早くから夜中まで走り回っているとか。

うーん、恐るべし、サカイ引越センター。
早い、安い、仕事きっちり?

  1. 2006/02/04(土) 21:53:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小ネタ集 2

ものが壊れる時は続くもんです。
映画をダビングしたVHSテープが山ほどあります。もう一度見るかと言われれば、おそらくほとんど見ないのですが、せっかくあるのにもったいないような気がします。テープでは場所も取るしビデオデッキも寿命が近いと思い、DVD化を計画してダビングを始めたとたんビデオが壊れました。さて、困った。

病院には3台コンピューターがあります。それなりに個性があってかわいがっていたのに1台が起動しなくなりました。最近は使う頻度が少なくなっていたので気分を害したのか。使えなくなるとなんだか不便なような気もします。かといって今さら買うほどでもないし。何とか直さねば。

東京へ遊びに行く計画が進行中。往復飛行機にしました。ネットで購入して個人情報を入力中、年齢で困った。いったい私、いくつ?最近はずっと40前後を行ったり来たり。飛行機が落ちると年齢が出るし、ごまかしていると友人に笑われる?(本人はすでにこの世にいないんでしょうが。)それなりに考えて適当な数字を入れておきました。

  1. 2006/02/03(金) 21:53:15|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小ネタ集

DSC07977.jpg

迷惑電話が多いので、ナンバーディスプレイの電話機に買い換えるついでにFAX兼用機を買いました。で、非通知着信拒否に。というこの電話は非通知なんですが。表示部分にあるビニール、皆さんはどうされます?私はすぐに剥がす派。ついでにいうと空き箱もすぐに捨てる派。オークションなどで売るためにきっちり袋まで保存している人もいますね。

DSC07969.jpg

病院の子です。元ノラネコで、交通事故で頭(というか、上顎)が割れていました。右目はその時に失明し左右の瞳孔が不整です。さらに鼻甲介(鼻の奥)がバラバラになってて今でも蓄膿気味です。鼻と目やにがいつも出ています。最近、この顔でよく待合室へごあいさつへ行きます。顔を洗ってから行くように言ってるのですが。
ちなみに、大人で来ているので年齢は不詳ですが、来てからすでに13年経過しています。


ご心配をおかけしています(誰も心配していない?)未収金の件、内容証明郵便を送ったとたん連絡がありました。効果あるんですねえ。型どおり、月末には給料が入るので持ってくる、っておっしゃいます。まあ、支払い云々より、とりあえず一度来院して、いつにいくら支払うかの「証文」を書いて頂戴、っていうと今日に来られました。で、せっかく来たのならいくらかでもいただけますか?って、いうと、2000円下さいました。この患者さん、2年前も手術後に2000円置いていってます。
2000円なら30ヶ月の月賦?
2000円でも5000円でも、数回支払うと止まってしまうケースがあります。そのたびにまた葉書を送ったり電話したり。もう、催促するのも言い訳を聞くのもイヤなんで、いっそのこと、今、一度に半額を支払ってくれればチャラにしようか、とも思ったりしましたが、とりあえず今回はしばらく様子見します。


  1. 2006/02/02(木) 21:45:56|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
【楽天市場】本・雑誌・コミック