FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

原付き

娘にせがまれて(って、甘い親ですねえ。まあ、家族みんなで使うことになるんでしょうけど)原付きを買いました。
松屋町というところにバイク屋が集まっています。私もオフロード車は乗っていますが、10年以上前に近所で思いつきで買っただけです。原付きの事なんてさっぱりわかりません。
DSC07905.jpg


8日の日曜に妻とウロウロ。ヤマハのSR400、まだあるんですねえ。1978年発売だそうです。私がバイクの免許を取った時からのあこがれでした。400ccで単気筒。音がちゃいます。
ちなみに私の最初のバイクはCB250。もちろん中古。400ccは維持費がかかるし、中古でも高くて買えませんでした。友人がCB350に乗っており、いらないというのでエンジンを積み替えたこともあります。今から思うと、素人なのに無茶しますねえ。350なら車検も必要なので、無車検車になるはずです。
エンジンだけしばらく手元に置いていたけどじゃまになるし、引っ越しの時に処分することにしました。市に聞くと大ゴミで処分しても良いと言うこと、さらにその市はその当時、山の中に大ゴミ捨て場を作っていて勝手に持っていてほかして良いと言うことでした。行ってみると谷がゴミだらけ。そこにほかしておしまい。今から思うと無茶苦茶ですなあ。

で、原付き。娘は中古で良いと言ってたけど、中古でも程度が良ければ数万円。一方、ホンダのtodayなるバイクは新車で10万円。新車と中古を並べるとやっぱり新車に目が行く。todayに絞って値段交渉。あれだけバイク屋が並んでるし、元値が10万円なんだからどこも同じようなものと思ってたらちゃうんですねえ。諸経費や消費税で2万円もの差。ほとんどの店を回って、一番安いと思われるところで購入、ナンバープレートを市からもらって、今日に受け取りに行ってきました。

DSC07907.jpg

とにかく原付きなんて乗ったことがありません。店のおっちゃんにエンジンのかけ方から聞いたりして。(私のオフロード車はセルモーターなんて付いてない。キックだけのバイク。)
乗ったのは良いけど、アクセルを回しても一呼吸置いてから徐々に加速。タイミングが合わない。シートが幅広く(ヘルメットをシート下に入れるためらしい)、座る位置も定まらない。足も置く位置がわからない(私のバイクはもちろんステップがありますわな)。
フラフラして安定しないし、軽4にも抜かれるし(当たり前)、こわいもんですねえ。まだまだおもしろ見がわかりません。
ただ、燃費はすごいですね。リッター4-50km走るとか。満タンで200km。私のバイクはせいぜい150km。
とはいえ、自転車ならちょっとしんどい、車では置くところに困る、というよなところには便利そう。結局親がほとんど使うのかな。
  1. 2006/01/12(木) 21:12:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック