FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

一羽 55円

ハイタカのエサを仕入れにペットショップへ。ウズラにヒヨコを購入。ヒヨコは1つ55円也。安いんだなあ。悲しいくらいに黄色いヒヨコ。
DSC07702.jpg


例によって例のごとく野次馬的に生き物のチェック。

・アルマジロを売ってます。こんなん、飼ってどうするの?もっとも、ヘビが良くってアルマジロがダメという論理もありませんが。
・ヤモリ類もはやっているのか、結構いろんな種類がいます。これもかわいいけどこっちの愛情をわかってくれる動物ではないように思いますねえ。
・イシガメに4000円の値が付いているのにはびっくりしました。こんなサイズ、オオサンショウウオ調査でよく会います。売れるなら思わず連れて帰りそうです。
・クワガタも聞いたことのないようなのがいっぱい並んでいます。それぞれ、結構安い。ニジイロクワガタが安いのにびっくりしました。最初は数万円ぐらいしたはずですが今は1/10ですね。昆虫は繁殖が軌道に乗ると一気に価格が下がるようです。反面、北摂産の天然物にはええ値段が付いています。地名はいつもコウモリで行くところばかり。コウモリを探すよりオオクワガタを探す方が実利がありそう。
・フクロウ類も何種類か並んでいました。最近のフクロウは繁殖の輸入物が多いのでまあ、問題は少ないか。セキセイインコと同じ感覚で飼うような時代になるんだろうか。
・猛禽コーナーに張り紙。鷹が逃げたらしい。いわゆるロスト、と呼ばれるやつ。鷹狩りがどうもブームになる気配がある。専門家が(いわゆる鷹匠)扱う範囲では皆無らしいが素人がまねをしたり、底辺が広がるとこういう事が起こりがち。きっちり無線をつけて訓練すべきでしょうね。実際、とんでもない鷹が長居公園で見つかったりしています。日本の野生の鷹はもちろん捕獲できませんので輸入してくるのは亜種だったりします。それがロストして野外に放されると遺伝子攪乱の可能性が大きくなります。これについては長くなるので、いずれそのうち。
  1. 2005/12/09(金) 21:38:39|
  2. 仕事?野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
【楽天市場】本・雑誌・コミック