FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

盗難自転車

仕事場のそばに、鍵のこわれた自転車が10日ほど放置されていた。そんなに古くない。雰囲気的には盗難自転車の乗り捨てかと思ったけど、むちゃくちゃ新車というわけでもない。
このあたりは自転車放置禁止区域なんで、そのうち撤去されるかとも思っていた。撤去されれば何日間か保管された後、北朝鮮へでも行くのかと思った。北朝鮮へ行くぐらいなら私が使ってもいいのかなあ、とも思ったけど、そうなるとどう考えても泥棒やもんなあ。よく見ると防犯登録もマンションのシールも貼ってある。こうなるとますます借りにくい。

とりあえず交番に届けて、あわよくば6ヶ月後にもらおうか、と思い持って行ってみた。
お巡りさんはずいぶん困ったような顔をした。定石通り防犯登録をどこかに問い合わせたが盗難届は出ていないという。ほんなら単純に落とし物で受理してくれれば?とも思ったけど、そんなに単純でもないという。持ち主が何日もそこに置いていただけかもしれないという。となると私が泥棒で自首した形???

ちょっと待って、というので待ってると最終的に持ち主と連絡が付いたらしい。盗難だが届けを出していないと言うことだった。
「盗難届の出ていない盗難自転車を市民の方が持ってこられたけどどうしたらええの?」ってまたまたどこかへ電話して、書類の棚をいろいろ探していた。
すでに持ち込んでから30分ほどかかってます。「すいませんねえ、私、こないだまでずっと交通警察やってましてん。事故の調査ですわ。交番にこないだ来たばっかりで、不慣れですねん。」って、正直なお巡りさん。そんなベテラン、ずっとその仕事してもらう方が世のためとちゃうの?もったいないなあ。
で、結局、よく読まなかったけど、どれそれを持ち主に返してください、って言う書類に住所と名前を書いて一件落着でした。
朝早くからお手間とお手数をおかけしました。

友人にお巡りさんがいます。とにかく交番というのはおもしろいらしいです。庭にヘビがいたとか、どこそこで猫が死んでいるとかの電話もよくあるそうです。そうそう、ボールパイソンも警察がらみです。
JRの上野芝駅で捕まったというケガしたタヌキを連れてきたのもお巡りさんだったし、道路でタヌキの死体をひらって困ってる、と電話してきたのもお巡りさんだったなあ。

  1. 2005/12/02(金) 22:16:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック