FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

なんで政令指定都市に?

堺市が政令指定都市になるらしい。なんで?何のために?誰のために?
堺市長の名前も顔も知らない。つい先日、市長選挙があったけど顔を見た記憶はない。

30年ほど前から、堺市が政令指定都市になりたがっているというのは聞いていた。当時は人口も急増していたけど、いわゆる文化施設が全くないので無理だと言われていた。
博物館といえば自転車博物館に刃物の博物館?名前は知っているけど行ったことはない。博物館とは名ばかりで、何とか会館程度。堺市の施設なら遠足ででも行けば良さそうだが一クラスも入れば満員で動けないのでは?

美術館もなければ動物園もない。大企業もない。繁華街もない。Jリーグも球団も(球場も)ない。要するにほーーーーーんとに何にもないのである。タダの、大阪市のおまけである。金魚のフンですねえ。

実は東洋一の水族館というのが戦後にあった。堺市民でも、今となっては知ってる人はほとんどいないらしい。大浜と言うところにあり、その名残で猿山だけかろうじて残っている。猿山を知ってる人はいてもその由来は知らない人も多い。一応管理しているとは言うけどきれいではない。増えもせず、減りもせずというのが驚異的というか、不思議というか。いつも子供がいるので、同じ数だけ死んでいるんでしょうね。

台風が来て停電し、飼育水槽に空気が送れなくなり魚が死に、それをきっかけに飼育そのものもやめたそうな。片一方で東洋一といいながら、片一方でやる気のなさが見え見え?

堺が日本の歴史に出てくるのはフランシスコザビエルの時代が最初。ついでO-157での小学校での食中毒。

自由都市堺と歴史にまで出てくる都市だったのに、以降何百年と名を潜めてしまったのは実は大和川の付け替えが原因。大阪市と堺市との境に大和川というのがある。これは最初は途中で北に流れて淀川に合流していたのに、合流部分での氾濫が多くて、何とかというおっさんが人工的に川をまっすぐ西に流すように付け替えたんだとさ。
その結果、繁栄を誇った堺港が土砂で埋まるようになり、だんだんさびれたとか。

昨年だったか、大和川付け替え100年記念行事というのがあちこちで行われていた。堺をダメにした事業だったのにそれに堺市も協賛していて驚いた。
自由都市堺、独自性を出すのなら、付け替えの恨み100年祭をやるべきでっせ。

政令都市になることで住所表示に区が出来るらしい。病院のハンコから印刷物まで全部やり変え?あー、腹が立つ。それで無くってもけっこう長い住所なのに。


  1. 2005/10/21(金) 20:30:49|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック