FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

やっぱり引っ越そう、かなあ

いろいろ調べると、NTTの光に変えると1ヶ月の通信関係の費用が1000円ほど安くなるらしい。安くなって早くなるならやっぱり切り替えようかな。
とりあえずHPをinfoseekに整理しながら引っ越そう。
トップページが変わるのでリンクを張って下さってる人や、お気に入りに入れて下さっている人には申し訳ない。よくある、自動で飛ぶってやつ、私の能力で出来るんだかどうだか。
ケーブルテレビや関西電力にするともっと安くなるらしい。
でも、古い人間なので電話はやっぱりNTT、ちゅう感覚から離れられません。


というのを書いたけどあんまりおもしろくないですね。

先日来た症例。最近とにかく多い腫瘍です。膝に大きなでき物ができていて出血しています。飼い主さんはなめて腫れている、と言ってこられました。調べると悪性の腫瘍で睾丸にも(すなわち全身にも?)転移しています。
膝の腫瘍そのものも大きすぎて部分的には摘出できず、断脚しかありません。

技術的には断脚は難しい手術ではありません。本人も案外すぐに慣れます。そういう子は何人もいます。
ただ、この子は腫瘍で転移している可能性が強いので、予後がどうなるのかわかりません。かといって、腫瘍から出血したまま様子見も出来ないでしょうし、食事を食べて元気なんでいきなり安楽死も決心できないでしょう。
とりあえず早めに切った方が良いのではないですか、って言いましたが数日がたちます。
さて、皆さんならどうされます?

どんな病気であれ、最後に治るのか治らないのかが患者さんが一番知りたい情報。腫瘍で言えば必ず転移するのか、場合によれば転移しないのか、寿命がどうなるのかということ。
といっても、相手は生き物なんで100%私の予想通り進まないこともあります。必ず治ります、治りません、って断言したくないのが獣医の本音。

  1. 2005/10/12(水) 20:43:33|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック