FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ドナーカード

恥ずかしながら、今頃になって初めてドナーカードというのを見た。ふーん、こんなもんか。
こういう仕事をしていると死が身近に感じられる。死んだあとどうなるのか、魂がどこに行くかは知らないけど、各パーツはあってもなかっても同じだと思う。向学のため病理解剖をさせてもらい病変の臓器を取り出すことがあるが、その後夢の中でも現実でも、内臓を返してほしいと言ってきた犬猫はいない。
腐る前に私の心臓なり腎臓を欲しい人があるのなら喜んで差し上げるけどなあ。

と言ってもドナーカードを持って脳死になる人は、日本中で年間数人(ぐらい?)。
宝くじに当たる人は数百人(以上?)。交通事故死は何万人。単純な確率で言うとこのカードを持っていても役に立つ可能性は皆無。その前に骨髄移植にでも登録した方がよほど役に立つかも、と言いながら、死んでから切り刻まれるのは一向にかまわないが、骨髄を提供するために入院して注射されるのはいややなあ。

昔はよく献血にも行ってたけどここ最近は行ったことがない。いつか献血に行った際、採血の針の太さを聞くと18Gと言う返事でした。18Gというのは私が犬猫の皮下輸液に使っている針の太さです。それを聞いてからなんだか怖くてねえ。

ということで話はあっちこっちに飛びましたが、まだカードにはサインしていません。いつでもあげると言いながら、サインすると神様がそれを使わせようとしてそういう状況に私を置く、って事があるんでしょうか。まあ、神様の存在自体あんまり(というより全く)信じてはいないのですが。
DSC06897.jpg

  1. 2005/10/03(月) 21:13:30|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック