FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

車の契約(またまた長文)



おかげさまで車の買い換えが決定しました。
なんとかという外人のお姉ちゃんが宣伝している車です。

ここに至るまで長ーーい道のりがありました・・・・・。

10月末に13年目のスターレットが車検の予定でした。いわゆるセカンドカーで、私はほとんど乗らないのでもう一度車検を通すように段取りしていたのですが、妻だけでなく子供が長距離を乗るようになってきたこと、エンジン音が少しおかしいのと振動が大きくなってきたので、急遽乗り換えを検討し出しました。

今まで3,4台の新車を買いましたが、値切った事なんて一度もありませんでした。販売店に行ってこれちょうだい、で、ハンコを押しておしまい。

近所にホンダの販売店があったので8月に簡単な見積もりを取りました。10月末の乗り換えと伝えているのに、現車はこれだけで長くは押さえられない、すぐにハンコ、って言ってきます。おまけに携帯に電話してくる、夜に何回も来る、で、逆に意欲が薄れてきました。
今はネットの時代。ホンダは3系列あるのでそれぞれで見積もりを、ネットは言うので、正直にあちこちのホンダを回りました。で、見積もりはよく似たもん。なら、現車にこだわることも無かろうと第1段階は購入見送りでおしまい。

ネットは他のコンパクトカーと競合させなさい、とも書いてあります。で、言われるまま日産のノートを見に行きました。外見や見積もりはそこそこ。妻も気に入った様子。もう一度見に行こうかと思っていたところに、新聞広告が入って、試乗するとラジコンカーがもらえるって!
よろこんで(実際、買う気はあったし)試乗するとこの車、左足でサイドブレーキを操作するんですね。
ミッション車が長かったので、今でも左足を無意識に踏み込むことがあります。これからぼけてくる年齢なのに、間違ってサイドブレーキを走行中に踏み込んだらどうなるの?左足の上にステップが常にある状態で、そればっかりが気になってまともに運転できませんでした。
おまけにラジコンカーはもらえず!2度と日産には行かんぞ。

その足で以前のホンダに行くと、またまた「残りはこれだけ」攻撃。今度はカーナビが残り1台とか。だからあ、車検は10月末、って何回もいうてるやんか。9月は決算とかで広告も派手に入ってるけど見積もりは以前と変わらんしなあ。

ちょうどその時、うちに以前勤めていた子がフィットに乗ってきて、一応、その営業に連絡してもらい見積もりを取ることにしました。
ネチネチ、あっちはいくら、あと1万下げる?おまけに何が付く?ってなやり方は性に合わないので、正直にホンダどおしの競合で最後の見積もりを出してくれ、というと後者の方が5万円も安い。

最初のホンダさん、何回来てくれただろう?今までの商談は何だったんだろう?
まあ、決定的だったのは会議中に鳴った携帯電話。電話を持ちながら、電話が鳴るとムカッとする。発信者がわかれば受信するが、それ以外では思わず電源を切る。用があればこちらから電話するって。携帯までかけてくることはなかろうに。

まあ、縁というものはこんなもんなんでしょうねえ。今日のホンダさんは2回目で契約です。

夜ごとに来られるのを妻は一生懸命ととらえ、私は仕事が終わってからの商談はどちらかというと苦痛でした。必ず10月に買う、それまで買わないって何度も言ってるのに。
といいながらなんで9月に買ったのかって?
まあ、これも縁ですわ。


  1. 2005/09/16(金) 22:54:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック