FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

博物館友の会評議員会議

(自宅のコンピューターが直ったら今度はネットに繋がったり切れたり。今度はどこ?プロバイダー?モデム?用事で土曜日のブログに穴を空けました。とりあえずワープして穴埋め。)

博物館友の会、評議員会議があった。議題がいっぱいありすぎて頭が回らない。
個人的に一番ショックだったのは会員数の減少。一時2000人を超えたのに今年は1600人弱。家族何人でも一人の計算なので、構成人数からするとその何倍かあるでしょうけどとにかく急減です。その原因がわからず、減少を始めたときから危機感はあった割に対策が打てないで、パンフレットを行事のたびに渡したぐらい、かな。

かなり前から自然ブームがあるのに、それに乗れないのはなんか理由があると思うんだけどなあ。毎年新規加入者は何人もいるわけで、その一方、継続しない人が多すぎるので減少する。一度はいった人を繋ぎとめるだけの魅力がないんやなあ。

タダの娯楽の場だった動物園を日本一にした旭山動物園の例のように、魅力ある行事をすれば会員が倍増、てな風に持っていくだけの知恵と努力がない?。いつか書いたけど、どうも特定のお得意さん相手の老舗商売になっているような気がしてならない。例年通りを踏襲するのは危険性が少なく楽なんですが。

ボチボチ1月の総会の準備も始まる。これも2日に分けるとかの大幅改革の話はあったけど、話し合っているうちにいつものパターンに。
改革とは難しいもんです。
  1. 2005/09/10(土) 01:39:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック