FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

穴 

あはは、話題に困るとコウモリですねえ。
穴穴穴穴・・・・・、ってわめいていると情報が転がってくることがあります。大阪の廃坑の情報は、とある山中の廃坑で石屋さん(鉱物研究家、というか愛好家?)とばったり出会って話を伺い、後日資料をいっぱいいただきそれをもとに探しまくりました。

穴というと廃坑だけではなく防空壕やトンネルもあります。これは図書館やネットでいくつか発掘しました。痕跡だけというのもありました。

この穴は友人のコウモリ仲間が見つけてくれた防空壕?地下工場?です。山の斜面、両側に8つほどの穴がありました。うわさでは、近くに何kmという穴があり、不発弾が転がっているという話まであったけどそれは見つけていません。
戦時中のこういう穴は、いわゆる朝鮮人の強制労働が絡む例が多くそれなりに調査もされていて、資料として市史や、なんとかを守る市民の会、みたいな組織で保存されている例も多いのですがここはほとんど報告は見かけません。すぐ近くまで住宅地として開発され、中は・・・・。

どうして穴というとゴミをほかしたくなるんでしょう?おまけにこれはいわゆる医療廃棄物です。もう一つの穴にはガラス瓶が散乱しています。住宅地に近い穴はこういうケースがすごく多いです。
保存活動が活発すぎて有名になりすぎ、人の出入りが多くてコウモリが棲まないところもあるんですけど。さあ、どっちがいいのかなあ。ちなみに大阪でバンディングしたコウモリが25km以上飛んでここで見つかっています。見つけた時はびっくりするとともに非常にうれしかった。
20050221213926s.jpg

20050221213938s.jpg

  1. 2005/03/02(水) 20:10:22|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック