毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

役に立つ、かなあ

朝からコウモリ調査を兼ねてのハイキング。例によって、YAMAPで道案内してもらおうと(って、今回は迷う所は全くないんだけど)、昨晩から充電して準備万端、のはずだった。
今日は電車で出かけたので、電車内でも携帯電話で「遊んで」いた。

用もないのに携帯で現在位置を確かめたり、コースを見たり。何の具合かわからないけど、時々、すごく発熱したりする。発熱すると電池の減りが早い?、そんなん関係ない?、よく分からないけど、半日ほどで電池が急減した。
どうしてもあとで妻に連絡したいことがあり、あわてて電源を切った。

ハイキングも終わり、電車に乗って、妻に何時頃にどこへ着く、ってラインで用件を書き始めたら送る寸前に電池が完全に切れてしまった。
しばらく冷やせば、少しくらいは復活しないかなあ、というかすかな希望もかなわず、何度繰り返しても無理です、って言われる。
妻に電話しようにも、電話帳は携帯の中。妻の携帯の番号なんて覚えていない。

電池が切れても、せめてデータの中身くらい見られないかなあ、というのはこっちの勝手な希望なんだろう。
かくして、連絡が付かぬまま、家に帰ってしまいました、とさ。

  1. 2017/07/22(土) 19:37:30|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

迷惑というほどでもないんだけど

エレンが何かをくわえて部屋の中を走っていた。だいたい、こんな時はロクなことをしてないので、とりあえず怒ったらブローチをほりだした。見ると、カワセミのブローチ。テーブルの上にあったのを見つけて引っ張り出したらしい。私の持ちモノじゃないし、妻は愛鳥家でもなし、こういうのに興味あったっけ?、って思って聞くと、知り合いがくれたんだって。

まあ、パッと見は悪い出来じゃないが、やっぱり妻も興味はないらしく、私にくれるという。わたしはもっとこういうものに興味はない。来年の友の会バザー行きかなあ。

何度も何度もネタに使っているけど、こういう「手芸品」、自分で楽しむのはいいんだが、人にあげるのは良し悪し。

博物館のバザーにも、この手のがよく持ち込まれる。ぶっちゃけ、売れない。よく売れても、一つか二つ。売り値まで指定してくる寄贈というのは最悪。ほぼ、絶対に売れない。
かくして、2年目は寸志コーナーに回り、3年目は無料コーナーに。4年目は・・・・・ほぼない。たいてい、3年目の終了時点でゴミ箱へ。

  1. 2017/07/21(金) 21:18:53|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

水清ければ

博物館の瀬戸内海特別展に関連した講演会で、海に流れ込む河川の水が浄化されすぎていて(というか、栄養が少なすぎて)海苔に色がつかない、てな話をされていた。まあ、そんなに単純な話でもないんだろうけど、なんでも「過ぎたるは及ばざるがごとし」、という事かなあ、違うかなあ。

温暖化は、環境変化に確実に関係しているんじゃないかと思う。これまた、海の近くに生活しながらも現実的には海とかかわることがないので実感としては感じられないのだが。
私が今の家に引っ越ししてきたころは、海パン一丁で家から「浜寺海水浴場」まで歩けたそうな。幼稚園に入る前だったので確実な記憶はないが、写真はいくつも残っている。海と引き換えに「浜寺プール」ができました。

プールと言えば、「浜寺プール」での、夏休みの水泳教室は当時はすごい人気で、親が早朝から申し込みに並んだ、という話もあったような。で、私が入校する少し前までは、男子はふんどしだったはずです。なんでも、ふんどしだとおぼれているガキを引っ張り上げやすいから、って聞いたことがありました。
  1. 2017/07/20(木) 21:32:13|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

不正アクセス?

facebook から、不正アクセスみたいなのがあったから「身に覚え」がなけりゃパスワードを変えろ、ってメールがよく来る。
以前はそのたびにパスワードを変更していたけど、そのたびに思いつきでパスを入れるもんだから、入れた直後にパスワードを忘れたりして、今度は自分自身がアクセスできなくなったりしている。最近は、メールを無視してても何にも起こらないから、「不正アクセスは未遂」に終わったと思ってそのまま何にもしないでもいいのかなあ。

HPでは、「パスワードを忘れた方」の問い合わせ方もいろいろで、簡単な入力で教えてくれるところや、かなりややこしい方法を書いているところもある。「秘密の質問」も多くあるんだけど、「ペットの名前」と聞かれても、過去のどの子の名前を使ったのか、スペルは?、英語だったか日本語だったかもよく覚えておらず、何度も入力ミスしているとロックされたりして、結局どうしても入れないところがいくつかある。面倒だから「ご新規さん」で入ろうと思うと、アドレスが既出で使えなかったりする。

結局は、何でもかんでも、手書きでメモを残すのが一番、なのかなあ、この時代に。
  1. 2017/07/17(月) 17:01:47|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本じゃない

久しぶりに道頓堀界隈を歩いた。
もう、大阪、というより、日本じゃなくなっているなあ。
あちこちに、行列。列に並んで食事するのは、大阪の文化にはなかったような気がするんだけど。
アメリカ村あたりも通ったが、こっちはまだ大阪的な雰囲気が残ってるかも。

まあ、何があっても受け入れる、変化することが「大阪」であって、「昔の大阪」ににしがみつく、回顧するのは「昔の大阪人」なんだろうか。
  1. 2017/07/16(日) 21:58:26|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

電池

電卓がすぐ暗くなるという。太陽電池とボタン電池の組み合わせらしく、ボタン電池の方が悪いんじゃないか、という事で品番を調べると「CR2032」と書かれている。でもって、アマゾンで調べてみたら、一個400円だったり、5個200円、5個120円、10個400円・・・・・・、この価格差、ってなんなんだろう?一度入れりゃ何年も持つものだろうから安いのでええのかなあ。

オオサンショウウオとコウモリの両方をしていた時は、乾電池の消費量は多かった。これも、いつもどこの何を買うのか迷っていた。迷うのもめんどくさくなって、いつもパナソニックのアルカリ電池を買うようにしていた。最近はエボルタ電池が流行っているらしい。普通のアルカリ電池か、エボルタを買うか、また悩み事が増えた。ちなみに、100均と、有名メーカーの電池を入れたプラレールが、どちらが長く走っているか実験した人がいたらしい。それによると、100均の方が長く動いていた、という。ほんまかいな。たぶん、電池の種類によって「適応」が違うので、その結果なんだろうか。

最近、ニコンの一眼レフカメラにフラッシュを付けてコウモリを撮影している。トンネルのてっぺんだと、普通のデジカメと内臓フラッシュでは撮影できない。使っているのは、外付けフラッシュと300mmレンズの組み合わせ。フラッシュというのは電気をよく使うのか、しばらく使っているとチャージ時間が長くなるよな気がする。シャッターを押してフラッシュが光らないのはすごいストレス。早めに電池を代えるようにしていると、中途半端な電池ばかりが増えてくる。これって、充電池にした方が良いのかなあ、たぶん。
  1. 2017/07/15(土) 21:40:23|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タヌキ

タヌキの質問がよく来る。たぶん、以前作っていた私のHPが引っ掛かるのだろう。
「タヌキは飼っていいんですか?」、ってよく聞かれるんだけど、野生動物なんだから聞かれりゃ、ダメです、としか言いようがないよなあ。病気の事を聞かれても、まあ、犬に近い動物なんで犬の病気から類推はするけど、タヌキ特有の病気とか、野生動物の持つ病気についてはよくわからない。私が大丈夫だったからあなたも大丈夫でしょう、てな話にはならない。
そのリスクを許容できなければ飼わなきゃいいだけ、リスクを受け入れるなら飼えば?、というだけの事。

ちなみに、タヌキは狩猟獣なんで、狩猟個体を飼う事は自由です。その狩猟についても、禁止猟法じゃなければ自由に捕獲できます。網で捕るとか、手づかみするとか、気合で狩猟するのは問題がないはず。もちろん、禁猟区での捕獲はだめですが。

  1. 2017/07/13(木) 21:25:15|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
【楽天市場】本・雑誌・コミック