毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

やっぱり、ゴミ

堺市に岩田さんという彫刻家がおられた。有名な方だったらしく、堺市の公園、あちこちに作品が残っている。

ご実家にも犬の彫刻があったんだけど、いろいろあって家そのものが解体され始めた。その彫刻もがれきに埋もれていた。解体業者に、それ、有名な作家さんの作品だというと、欲しいなら持って帰って、って言われたけど大きくてそんな訳にもいかず、そのままになってしまった。どこか、公的なところが引き取らないのかとも思ったが、そのままになってしまった。

何かのついでに知り合いの「芸術家」にその話をすると、「芸術作品というのはすべてゴミです」っておっしゃっていた。

その方の作品、最近じゃ大きいものでは一枚何十万円もしているみたいなんだけど。


  1. 2017/06/14(水) 21:41:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

阪神高速は500円だった、ような気がする

阪神高速がまた値上げ?私にとっては、北摂まで行くと1300円になるんじゃないかなあ。
昔は、オオサンショウウオもコウモリも北摂だったので月に何度も往復していた。何も考えないで阪神高速を使っていたけど、いつだったか、900円になったころかなあ、なんだかもったいないような気がしてだんだん使わないようになってきた。よほど急ぐときとか、約束がある時なんかに、片道だけ、みたいな使い方をしている。

記憶では、阪神高速というのは500円なんだけど。近所のガソリンスタンドが阪神高速450円だったかの看板をあげていたので、母親がそれだけを買いに行ったら、給油しないとダメ、って言われて怒っていたっけ。どこだったかなあ、一般道の入り口付近では、おばはんが回数券をばら売りしていたなあ。信号なんかで止まるとおばはんが寄って来ていた。定価の500円だったんでこちらにメリットは無いんだけど、ブースでのお金のやり取りが無くスムースに入れるのでよく買っていた。

知り合いに、ETCカードは絶対使わない、って人がいた。道路公団は役人の天下り先。そんな連中を儲けさせるETCには参加しない、って言いきっていたけど、こないだ車を見ると車載器がついていた。現実的な割引きに負けたそうな。
  1. 2017/05/30(火) 21:36:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一つ80円だったか、100円だったか

一時、毎日2羽必要だったけど、鶏肉に慣れてもらって3日に2羽、4日に2羽って、「消費量」をセーブしている。それでも、鳥そのものが減らない限り、不用にはならんだろう。

P4270447.jpg







あ、ウズラです。
  1. 2017/05/09(火) 21:47:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

欲しいけど・・・・・

先日調査していたのは、京都府の美山町の近く。美山町には、「かやぶきの里」という、茅葺の家々が観光地化している場所がある。白川郷と同じで、現実に人々が生活しているので生きた感じはあるが、道路一本こちらには大きな駐車場や土産物屋もあって、茅葺の家の周りを観光客が歩き回っているのはかなり違和感がある。
ここまで行かなくっても、近くの村を走っているとまれに茅葺の家は残っている。現住の住宅もあれば、こんな廃屋も。

RIMG7607.jpg






都会の人間はこういう家での田舎生活にあこがれ、田舎の人は都会の便利さにひかれる、のかなあ。
いらなけりゃ、もらって帰って老後はこんな家で生活、、、、できんだろうなあ。この地だからこそこういう家が最適で、都会に持ってきても住む方も家も不幸なんだろうか。


当然、こういう家にも歴史はあって、そこで人が何年にもわたって生活していたんだろうけど。こういう風に朽ちていくのもまた当然の道なのかなあ。
  1. 2017/04/02(日) 22:03:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ウサギコウモリ

某所へ、Nさんにご一緒してもらい、調査へ行った。
案内役でもあるので私が先に入って調査を始めるが、「浦野さん、これ見た?」って、私がその場を通り過ぎてから呼び止められることが多々あった。引き返すと穴やすき間にコウモリが入り込んでいる。要するに、私の見落とし。それがまた貴重なコウモリだったりして、いったい、私は何を見て何を調査しているんだろう?、って自省するばかり。
そういえば、Nさんが記録した翌月に私が調査したらいなくって、その翌月にまたNさんが記録、って事も時々あったっけ。コウモリが出たり入ったりしているんじゃなく、単に私の見落としじゃないかなあ。
反省。









久しぶりのウサギコウモリ。この子も私が見落とした子。
  1. 2017/03/20(月) 21:41:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

これだけはきっちり記録している

桜がいつに咲いたとか、セミがいつから鳴きだしたとかはよくMLに流れてくるし、そういうのを流す人は例年と比べてどうかとか何年分の記録を書いたりしている。個人的にはそんな事、どうでもええやん、と思いつつも、私も記録しているのがあったりする。

庭のサクランボの開花です。

RIMG6993.jpg









2008年は3月4日はまだつぼみ、13日に満開
2009年は3月1日
2010年は2月27日
2011年は3月3日
2012年は3月10日
2013年は3月1日
2014年2月28日
2015年2月27日
2016年3月4日

まあ、いつもと同じ、という事かな。


こっちはソラマメの花。
いっぱい咲き出しました。
RIMG6996.jpg







ビワの実が付きだしています。
剪定しないと実が大きくならない、と言われながらも、かわいそうともったいないで、出来ずにいます。
小粒でも、数を食べられりゃええかなあ。
RIMG6997.jpg


  1. 2017/03/06(月) 10:31:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりの激チャリは死にそうだった

月に一回くらい運動しても何の役にも立たぬと思いながら、盆の預かりも一段落して、ストレス解消に自転車に乗ろうと思った。目的地は大阪府庁。大阪府庁に迎賓館みたいな部屋があるというのを知っていたが、少し前までは工事のため、最近は公開曜日が限られていて見るチャンスが無かった。今日はもちろん、公開日を確認してから出かけた。

大阪府庁は大正時代の建物。よく、焼け残ったなあ。現役の庁舎としては都道府県最古らしい。実際、とにかく古い。ドアはほとんど木作り。それはそれで味がある。
何度もここに用事で来ているけどどこに何があるのかさっぱりわからない。私も大阪府民なんで、庁舎に入るのは特に問題ないだろう。用も無いのにあちこち歩き回るが、職員とはあまり会わない。本庁に入っている部署が少ないのかなあ。
その割にガードマンだけは各階にいる。顔を合わすと一応挨拶して、見学です、っていうとどうぞごゆっくり、てな感じで対応してくれる。ここには議会もあって、各党の事務所もある。大阪維新の会の事務所を見ると思わず挨拶に行きたくなるが、これこそ、用もないのに、って追い出されるかも。

あちこち見学して、大阪城公園のポケモン探しの見学でもしようかと思っていたが、来るのに疲れてそのまま引き返す。
さあ、路上は40度を超えてるんじゃないか。サウナみたいな熱風が吹き上げてくる。自転車で走っていてもじぇんじぇん涼しくならない。一瞬、涼しい風を感じたら、地下鉄への入り口だった。信号待ちでしばし、風にあたっていた。

病院へ帰ったら麦茶を500ml一気飲み。
冷凍庫にアイスを見つけて内部からも冷却。

あ~、死ぬかと思った。

RIMG2476.jpg






兄からガラケーをもらいました。キッズ携帯から卒業です。
  1. 2016/08/19(金) 22:18:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
【楽天市場】本・雑誌・コミック