毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

カワウソ

対馬でカワウソが撮影された、って報道があった。画像を見るとたしかにカワウソ。さあ、次の展開が楽しみ。
私も今日、別方面でカワウソの記事を読んだところ。

博物館友の会の古本を整理している。棚の一角にNature Studyのまとまった寄贈があって、整理し出すとどんどん時代はさかのぼり、ウツボ時代(昔、博物館は、長居に来る前はウツボにあった)のが出てきた。さらに、当時は別冊的に特集号を出していたらしい。その中に、「友が島の自然」というのがあって、友が島の某池にニホンカワウソがいる、って書かれている!
島に目撃者がいるとの事、さらに、ニホンカワウソのもの、と書かれた、足跡の写真もあった。また、ここで捕獲されて標本にされたという生き物の皮は、ニホンカワウソだった、とも書かれている。(書かれていた様に思う。)
もう一度、改めて読み直してみよう。

知り合いが愛媛の動物園に勤めていた。バックヤードを見せてもらうと、ニホンカワウソの本剥製がごろごろ積まれていてびっくりした。たしか、とべ動物園の前身は道後動物園で、ここでニホンカワウソを飼っていたんじゃなかったかなあ。正式に認められている、野生のカワウソの最後の写真も四国だった(と、思う)。

  1. 2017/08/17(木) 20:55:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

All Rights not Reserved.

コウモリの会に参加してHPを作ったら、その画像を使いたい、って依頼が来た。どうやって検索してたどり着いたのかなあと思いつつ、別に断る理由もないのでいくらでも、何でも使って、って返事をした。昔はHPの表紙に、画像はいくらでも勝手に持って帰ってください、って記載していたんだけど。

コウモリを始めてすぐのころ、という事はもう20年近く前かなあ、某自然史系の博物館から画像を使わせてほしい、ってメールが来た。当時はまだまだ「初心者」でたいした写真もなく、写真なら誰それのところにいいのがいっぱいありますよ、って言うと、実はそこで断られたんです、って話だった。コウモリの写真なんて芸術写真でもないし、コウモリに負担をかけながら調査しているのならそういう形で広くみんなに見てもらって、コウモリ好きを増やすことが恩返しじゃないの、って思った。画像をいくつも送ったけど、その博物館では画像を再使用されないように画質を落としている、とかで、HPではあんまりきれいな写真になっていなかった。残念だったなあ。

そうそう、最近では三重の博物館に私のコウモリの写真を提供しています。ぜひ探してみてください。

とある塾から、オオタカの巣の写真を使いたい、ってメールが来た。そんなんあったっけ?、って思って聞くとかなり昔に掲載したものらしい、たしかに載っていた。元画像は残っていないので画質は悪くなるけどこれでいいのならいくらでも使って下さい、って返事をした。と、しばらくして、承諾書にサインして欲しいというのが来て、それから今度は掲載紙(というか、理科の問題集)が送られてきた。
翌年も同じメールが来たので、もう面倒なので今後も勝手に使ってくれたらいいです、って返事をした。

「くまもり」という、「えせ」自然保護団体がある。そんな断定的な言い方をすると怒られる、ブログが「炎上」するかもしれないけど、少なくとも私の周りでは良い話が出ない。その団体がHPで、うちのスタッフがタヌキの赤ん坊、2頭を抱いている写真を使っている。周りの写真なんかを見ても、どう考えてもタヌキとクマを混同している。だれがどんな経緯でこの写真を持っていったのかはよくわからないんだけど、もう数年以上になるのに気が付いてないらしい。まあ、これも実害はないのでほったらかしにしている。
  1. 2017/08/16(水) 21:50:31|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

停滞しっぱなし

最後の「盆休み」なんだけど、午前中は仕事。実家の坊さんは、朝早くにお参りに来るとかで間に合わないので盆の墓参りはキャンセルした。
スパイダーマンでも行こうかと思ったら、上映回数が少なくって時間が合わない。一日2回、って、少なくない?吹き替え版は見る気がしないしなあ。つまらなさそうな映画の方が上映回数が多いのはなんでだろう?
ずっと気になっていたマミー何チャラなら行けなくも無かったけど、評価が極端に悪い。一般の映画評なんてアテにならないと言いつつも、あれだけ低い点数と悪口を読まされりゃ、行く気も失せる。
邦画でも、これと言ったものは見当たらないし。

あ~、良い映画を見たいなあ。
夜のスパイダーマンでも行くかなあ。
  1. 2017/08/15(火) 15:03:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

盆は休みじゃない

盆休みではあるけど、午前中は開院している。さらに、私は今日は休みをもらっているんだけど、雑用が貯まっていて病院へ。

荷物を送る用事があって、堺中央郵便局まで行った。休日窓口は締まっており、2階の普通の窓口へ。人がいっぱいいる。
気が付いた。今日、って、平日なんだ。

日曜日は基本的に仕事で、曜日の感覚が鈍っている。さらに、世間は盆休み、ってずっと騒いでいるから、今日はどこも休みと思っていた。考えりゃ、役所なんかは普段通りだし、わざわざ中央郵便局まで行かなくっても、近くの郵便局へ行けばよかったんだ。
  1. 2017/08/14(月) 13:33:52|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新幹線

新幹線なんてめったに乗らないので、「乗り方」がよくわからなかった。記憶じゃ、3,4年前に18きっぷで岡山まで行ったけど急な手術で呼び出されて新幹線で帰った事があるが、それが最期じゃないかなあ。その前となると、ほとんど記憶にないが、その数年前の下北半島での合宿の帰り、かもしれない。

最初、仙台から青森へ行こうとしたら全席指定で満席で、デッキに立つなら、って言われた。その直後に、グリーン車が一席空きました、って言われて、乗る時間を考えてグリーン車を選択した。余分に3000円くらい払ったんだっけ。

妻が仙台から一ノ関(だったかなあ)まで来ようとしたとき、やっぱり満席とかで、一時間くらい先の新幹線まで待たされたんだそうな。立ち席ならすぐに来られたの?そもそも、全席指定の新幹線でも、指定券を買わずに立って乗るというのは普通の事?数が決まっている?(車内に入るのではなく、デッキで立つ?)

新幹線、って、すべてに指定席とグリーン車と自由席があると思っていた。自由席のない新幹線、って、満席ならどうすりゃいいのかなあ。

もっとも、今回はねぶた祭りがらみで満席になっていただけで、ふだんはそんなに乗車率、高くないんだろう。
  1. 2017/08/13(日) 22:21:04|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

復活

旅行中、電車の時間を調べたりで、スマホをずいぶん重宝した。こんなに便利だとは思わなかった。
が、最終日に、ネットに繋がらなくなった。WiFiは繋がったり切れたりする。あちこちいじくってみるけどダメ。大きな駅とかで無料Wifiを探して繋いでみるけど安定しない。その頃は妻と一緒だったので、まあ、妻のスマホで用は済んだ。

やっぱり、中国製の500円、ってこんなものかなあ、と思いつつも、一年もたってないんだから修理はしてくれるのか、保険に入らなかったのでダメなのか、電話は出来るのでとりあえずは困る事は無いか、とかなんとか考えていた。

病院でその話をしてスタッフに預けた。

復活した。

そんなとこ、触った記憶もないんだけど、何やらの設定が切れていたんだって。説明を何度も聞いたけど、理解できなかった。


用事で博物館へ行った。知り合いが、電気、といってポケットを指さすので見てみると、ポケットが明るく光っていた。「懐中電灯」になっていたみたい。そんなとこ、触った記憶もないんだけどなあ。ポケットから出し入れしているうちに誤作動(というか、知らぬうちに操作?)するらしい。やっぱり、「ケース」が必要なのかなあ。

  1. 2017/08/12(土) 21:43:10|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ムシ

病院の向かいに自転車屋がある。フランチャイズの自転車屋、「リコ」という会社らしい。すごい勢いで増えていて、あちこちで看板を見るようになった。その会社が、南港の大阪府庁にホテルを作る、ってニュースで流れていた。

南港の大阪府庁には用事で何度か行ったことがあるし、友人も働いている。真ん中あたりで働いている友人は、建物が何となく揺れていて、熱中して仕事してると酔う、って言ってた。昼休みは、外へ食事に出る職員が一時に集中して、エレベーターは上階ですでに満員になっていて、途中の階からは乗れない(降りられない)、って言ってた。

てっぺんは有料の展望台なので行ったことがない。大阪府民の財産なんだから無料開放すべきなんじゃないの?、っていつも思っているが。で、てっぺんは有料だから、別の階で外を眺めようと思って適当な階で降りると、報道では入居率2割か3割だっけ、あちこち空き部屋だらけで、無人の廊下を歩いていると「廃墟」を思いだすような状況。

あんなとこ、ホテルを作って、外国観光客と公務員が共存できるようには思えないなあ。

あ、表題の「ムシ」
自転車の「ムシ」がダメになって向かいの自転車屋、リコへ買いに行くと、一つ100円、と言われた。欲しいのはゴム部分、ほんの1cmか2cm。
何年前だったかなあ、コーナンへ行くと、「自由にお持ち帰りください」って、箱にいっぱい入っていたけど。

買いませんでした。
  1. 2017/08/11(金) 21:16:18|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
【楽天市場】本・雑誌・コミック